みずきたくみのオーパーツパーク・セカンド

プラモが作れないプロモデラー『みずきたくみ』のブログです。 仕事に追われる日々ですが無謀にもブログに挑戦だー!更新遅いぜー!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

皆様御心配おかけしました。

皆さん、体調を気遣っていただきまして、ありがとうございました。
先週、突然高熱を出して以来、すっかり体調も良くなり、頭痛も出なくなりました。
なんだったんですかね~?
夜中に汗だくになって、体の中で何かと何かが猛烈に戦ってるような感覚でした。
鼻の中にウルトラセブンが入ったのかな(笑)
すっかり復調したので、ぼちぼち進めていきたいと思います。

先週の土曜日は、あのワイルドリバー荒川さんの出版記念パーティーにお呼ばれしました。
凄い人の周りには凄い人たちが集まるもので、業界のすげー人たちだらけのパーティーでした。
若人も数名いて、ちょっとホッとしました。
自分も若いつもりでいましたが、気がついたら、だいぶオサーンなわけで。
回りもそんなオサーンばかりで、若者のが育たないと尻つぼみになっちゃうじゃん。
若人よ、オサーンに負けるな d(@^∇゚)/ファイトッ♪

パーティーの中で、タネマキさんの製作途中のメタスを拝見させていただきながら、C面の当たりのつけ方のお話になったので、その話題に触れたいと思います。

DSC00958.jpg
DSC00959.jpg
ごらんのように、油性マジックで角をなぞってからCめんを削ると、どの程度削ったか、同じ幅で削りだせているか、はっきりと見えるので有効的です。
しかし!!欠点があります。
サフを吹いても、塗装をしても、マジックの成分が表面に浮き出てしまうのです。
型取り、複製を前提としている原型製作では気にすることはありませんが、キット改造などでそのまま塗装までいく場合は避けたほうがいいでしょう。

そこで!!!
私のお手製『秘密兵器』!!
『 みずき棒 』
DSC00956.jpg

これねー、もう20年以上前から、みんなに広めようと思って会う人会う人に普及活動をしているんですが、一向に広まりません。
作るのめんどくさいのかな?

作り方はプラ棒にシャーペンの芯を瞬間接着剤でつけるだけ。おわり。

使い方は
DSC00961.jpg
あてて、なぞる、これだけ。
手が汚くてゴメンね。

DSC00962.jpg
こんな風になります。
あとはアートナイフややすりで削るだけ。

DSC00963.jpg
両方ともサフを吹いてみた。
やっぱり二度吹きしてもマジックは出てきてしまいます。

みんなも『みずき棒』作ってみてねー。便利だから。

応用編
本日のドーラちゃん。
DSC00957.jpg
防火壁を作ります。
ディテールを入れる場所や、パーツの中心を探るのに使います。
よく質問されるのですが、「ポリパテの塊から原型を作るのに中心ってどうやって出すんですか?」

みずき棒を使って両側からチャチャットひいた、真ん中が真ん中です。
かんたんですねヽ(=´▽`=)ノ

DSC00964.jpg
出来た!!!

入れてみよう!
DSC00965.jpg
これって、ベースに固定したら絶対見えないよねΣ( ̄Д ̄;)がーんっ!





  1. 2011/06/16(木) 12:47:27|
  2. Fw190 D-9をガンプラな人が作ってみる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

さわやかな~朝だー。外は雨だけど~。

DSC00954.jpg
ちょっとづつ進めてますよー。
タミヤの削り取っちゃった機銃、しんちゅうパイプ太いかな?

DSC00955.jpg
タミヤとェデュアルド。こんなに機首の長さちがうよ。
トライマスターとドラゴンも組んでみようかなー。
  1. 2011/06/11(土) 09:29:46|
  2. Fw190 D-9をガンプラな人が作ってみる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

みずき匠は何ゆえにドーラにはまったのか?

本日のドーラさん。
DSC00950.jpg

エデュアルドのエッチング製シートベルトをつけました。
右がタミヤ。左はエデュアルドのD-11、イデッチに唆されて買ったやつです(笑)
はじめてエッチングのシートベルトを使ってみましたが、ベルトのやんわり感と金具の重量感を表現するのむずかしー。
ちっちゃいからピンセットで摘まむとピーンって飛んでっちゃうし。パーツ失くしちゃったよ>、<
エデュアルドのシートには座布団が付いてないのでエポキシパテでつくってみた。さすがに鉄板の上には座らないですよね。タネマキさんレスありがとうございました。
座布団が付いてないってことは、小学校の座布団みたいに個人で用意するんですかね(笑)?
takeさん詳しい解説メッセージ、ありがとうございました。
伸ちゃんさん、takeさん、ワイスでいろいろ教えてください。

今日現在の我が家のドーラ一家 「シャールルやもっと低くお飛び!」←ドーラおば様(笑)
DSC00949.jpg
6箱で7機分。プラモを買わないみるる専務にしては珍しい。

 
 さてさて、何ゆえに突然ドーラさんにはまってしまったか。話すと長くなりそうですが、いいですか?

以前からレシプロを作ってみたいなーと思っていたのですが、知識も無いし、きっかけも無く、足を踏み入れにくい分野でした。
静岡ホビーショー2階の書籍コーナーでふと目にしたのがこの本。
DSC00907.jpg
薄い知識の中で、メッサーはシュッとしてかっこいい。フォッケは頭がデブッとしてカッコ悪い。
そんなイメージしか無かったのですが、この機体は何だろう?軽い疑問を頭の片隅に残しつつクラブ会場に戻ってきました。
ふらっと立ち寄った飛行機のクラブ(すみません名前は失念しました)の年配の方がメッサーとフォッケの違い、星型エンジンからユモに載せ変えてこうなった話など、親切に教えてくださったのです。エンジンの馬力とか、さらっと出てくるところがしびれたっす。おっさんマジかっこいい!
興味が湧いてきたので、本だけでも買って帰ろうと思い、再び書籍コーナーへ。

横山宏さんのイラストがかっこいい!コレに一目惚れだったのかも。
読んでみると、いやー、ガンダマーホイホイかもね。
ユモエンジンに載せ変えて鼻が長くなっちゃったから、お尻も伸ばしてーとか、なにこの恐竜的進化。ゼクツバイですか?
JV44にいたっては、ジェット機のメッサーの離着陸を援護するための機体とか、ジェスタですか?あなたはジェスタさんですか?
ガンダマーな人にはわかると思いますが、ジェスタさんはこれです。
DSC00931.jpg
ユニコーンガンダムがデストロイモード後、動けなくなるのでそれを補佐する随伴機。
ユニコーンの随伴機というだけあって性能も凄いのさ。
こんな特殊部隊の絵もあるよ。
DSC00932.jpg
かっこいいよねー。
俺にはね、ドーラさんとジェスタさんが被って見えるんです。
こんな邪まな動機で足を踏み入れてすみません。
初心者ですが生あたたかく見守っていただけるとうれしいです。

さて、旋盤挽こうっと。
  1. 2011/06/03(金) 13:11:13|
  2. Fw190 D-9をガンプラな人が作ってみる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ウェーブの真鍮パイプどこにも売ってねー!

DSC00929.jpg
タイヤハウスの中の銃身を削り取ってしまったので、作ってみた。
銃身はウェーブの真鍮パイプの組み合わせ。
これにて我が家の在庫が無くなった。
基部はレジン棒を旋盤ひいて作った。ボルトは0.3ミリの穴を開けて伸ばしプラ棒を入れて作ったよ。
ちっちゃすぎてちゃんと写らないっす。
プラモ作ってるはずが、結局部品作ってるジャン!!
  1. 2011/05/25(水) 13:36:52|
  2. Fw190 D-9をガンプラな人が作ってみる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

本日のドーラちゃん

DSC00927.jpg
やっぱり飛行機はコクピット周り、それから足回りをしっかりと作って塗装してから組み込まないと駄目なわけで、せっかく組み立てたけどバラバラにするよー。
ガンプラな人はよく知ってると思うけど、スミ入れをするとプラが割れたりするよねー。
その要領でエナメル溶剤を接着したところに流し込みながらアートナイフでちょちょちょちょって分解。
簡単だね。
一度組んだのでだいたいどの辺まで手を入れたらいいかイメージはつかめた。
シートベルトの金具はやっぱりエッチングを使ったほうが良さそうですね。
持ってないので後回し。
とりあえず今日は手始めにここから。
DSC00928.jpg
あーあー、やっちゃった。
ここね、空冷エンジンから液冷ユモ213エンジンに換装されたことで必要なくなった仕切り版を取っ払いました。
A型の空冷エンジンでは冷やした空気が下に漏れないように板がついていたんだって。
D型では長くなったエンジンの後部が板にくっつきすぎるのと、重量軽減から仕切りをはずしたらしい。
おかげでここからエンジン見えちゃうんだよね。
作んなきゃね。
タイヤハウスにモールドされちゃってる砲身も削り取った。
大丈夫か、おれ?
  1. 2011/05/24(火) 03:43:30|
  2. Fw190 D-9をガンプラな人が作ってみる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

プロフィール

みるる専務

Author:みるる専務
みずき匠(プロモデラー)
模型誌作例・GFFフィニッシャー・カラーリング・商品原型などなど
最近は毎月関わった作品、商品が模型誌に載らない月が無いくらい活躍中

通称「みるる専務」
好物「すっぱい物」

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

