みずきたくみのオーパーツパーク・セカンド

プラモが作れないプロモデラー『みずきたくみ』のブログです。 仕事に追われる日々ですが無謀にもブログに挑戦だー!更新遅いぜー!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ガバ娘ちゃん・プロローグ

久しぶりに模型をガッツリ行ってみよう!

唐突に始めましたガバメント、一挙4夜分くらいまとめてみたよ。

このメカは戦闘メカ・ザブングルの前半で主役メカのライバル的な存在で活躍しました。
みんな知ってるよね(´・ω・`)
センドビート、デラバスと来て、次はこれを完成させるぜ!

そこの君、「ドランは?」って言った?

キットは1/144を使用しますよー。

DSC01858.jpg

仮組みするとこんな感じ

DSC01860.jpg

(*´∀`*) イカスでしょ、ふふふ。
30年前のキットだからねー。現在のバンダイからは想像つかないでしょ。
こういうのをイジリ倒すのがプラモの醍醐味なんだぜ! (#^.^#)

DSC01863.jpg

とりあえずノコギリでぶった切って・・・

DSC01864.jpg

エポキシパテを詰め込みます。
この後ガシガシ削り込んだりするので中にギュウギュウ詰めちゃいます。

そして粗削り。
DSC01872.jpg

ここでタネマキさんから質問がありました、「左右の穴のシンメをどうやったの?」

こんな感じで進めます。
長いけど最後まで付き合ってね♥

DSC01906.jpg
まず、ボディーに下書きしたらマスキングテープを貼ります。
その上からキチンとシャーペンで下書きし、はがしてマスキングテープを二つ折りします。
そして丁寧に切り出します。はがすときはノリ面とノリ面の間にアートナイフの刃を入れて、少し剥がれたらピンセットで慎重に剥がします。

DSC01907.jpg

剥がしたマスキングテープはこんな感じ。
シンメ簡単でしょ。

次は位置決め。

ここで活躍するのが、以前ブログで紹介した「みずき棒」(笑)
写真はだいぶ進んでますが、こんな感じで線を引けば左右同じ位置にラインが引けます。
DSC01908.jpg

そして上下の位置決めはマスキングテープを使って
DSC01910.jpg
奥のキットの段差が見えると思いますが、そこがきっとの中で唯一の水平ラインなのでそれに合うように貼ります。

(もうすでに掘った後に解説していますのでほかの場所に貼りました)
DSC01911.jpg
位置決めしたマスキングテープに合わせて先程作ったフォーゼのお目々をくっつけてマジックで塗りぬり。
剥がしたらゴリゴリと彫刻刀とアートナイフを使って掘りましょう。

DSC01872.jpg
掘る深さ、底面を揃えるのは難しいので、ここでひと工夫。

DSC01873.jpg
ワセリンを塗ってからポリパテをムニュッ。

そして雄型を作ります。
DSC01889.jpg
そして粗削りした穴に再びポリパテを入れて、お姿にワセリンを塗って、ムギュっとやります。

DSC01899.jpg
コレで左右同じ形の穴が出来ました!


続いて腰に行ってみよう!

お尻の形が悪いのでいじっちゃうよ。
DSC01900.jpg
DSC01902.jpg
だいぶスッキリしました。

DSC01905.jpg
今日はココまで!

もう少し胸のラインをいじりたいかなーと思いますが、他のパーツが揃ってからバランスを見ていじっていこうと思います。

年内はもういじれないかなー。
アイデアがいっぱいあるのでジックリ寝かすことも大事だよ!

寝かし続けて30年(#^.^#)
  1. 2011/12/25(日) 11:04:03|
  2. ザブングル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ザブングル熱、再び!

ザブ線画03北井さん
なんか最近ものすごーくザブングルが作りたくなってきたー!

作る時間も無いので久々に絵を描いてみたぞ!

やっぱりカトキさんみたいにうまく描けないなー。
  1. 2011/01/04(火) 03:13:03|
  2. ザブングル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

デラバス劇場 《追記》

またまた放置スマソ。
仕事に追われてました。その後、反動で寝すぎ、体中が痛いです。もう年ですね。

K3100009.jpg

ホビーショウ当日(土曜日)の風景。
何とか間に合ってよかった。今年は土曜日しかいられなかったので岩重さんにも会えなかったな~。
お会いできなかった皆さん、来年会いましょう!

DSC02478.jpg

北井さんが、完成した人にだけプレゼントしてくれるエッチングのネームプレート。
ありがとうございます。かっこいいー!

DSC02492.jpg

帰ってきてカトキさんのお仕事でドタバタと戦場な日々も終了。
さあ、片付けよう!
半年ぶり?!のお掃除。

DSC02493.jpg

近所のビッグサムというホームセンターが閉店してロイヤルホームセンターになった。
愛用のアートナイフの替え刃を購入しにロイヤルホームセンターに行った。
棚一つオルファ製品で埋め尽くされているのにアートナイフが無い!
当然替え刃も売ってない!
頭にきたので箱で注文してやった!

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/06/04(水) 21:41:31|
  2. ザブングル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

デラバス劇場2008*『完』

K3100008.jpg
静岡前夜出発前のデラバスちゃん。


いや~、長かったですね~。
足掛け3年ですか?!
応援してくれた皆さん、本当にありがとうございました。
初めての1/700スケール、初体験はドキドキ、けっこう楽しかったです。
大木清太郎さんの作品を見てランドシップを作ろうと思ったのがきっかけでした。
その後知り合ったワイルドリバー荒川さんに影響を受けたり、ライバル北井さんの出現で大いに盛り上がったり。
やっぱり一人ではココまでたどり着けなかったと思います。
感謝です。アリガト!(´▽`)。

当日の話とかはまた明日にしましょう。

K-くらさん応援ありがとうございました。にゃんにゃん亭ですね。マクロスフロンティア盛り上がってますね。バンダイからキット出ますよ!

北井さんネームプレートありがとうございました。
すごくいい感じです。
貼った画像は明日うpしますね。

それでは皆さんおやすみなさい。
  1. 2008/05/19(月) 23:52:52|
  2. ザブングル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

デラバスカシカシパン2008.5.17*えっ?今日?

K-くらさん、やまぽんさんありがとうございます。
きたいさんありがとうございます。
もうちょっと詰めたいところでしたが明日の運転とかあるのでそろそろねま~す。

みなさん会場で会いましょう!
080516_0825~001

苦労話は帰ってからゆっくりしましょう。
デハでは~
  1. 2008/05/17(土) 01:47:04|
  2. ザブングル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ

プロフィール

みるる専務

Author:みるる専務
みずき匠(プロモデラー)
模型誌作例・GFFフィニッシャー・カラーリング・商品原型などなど
最近は毎月関わった作品、商品が模型誌に載らない月が無いくらい活躍中

通称「みるる専務」
好物「すっぱい物」

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

