みずきたくみのオーパーツパーク・セカンド

プラモが作れないプロモデラー『みずきたくみ』のブログです。 仕事に追われる日々ですが無謀にもブログに挑戦だー!更新遅いぜー!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梅雨の晴れ間をさがして

昨日は久しぶりに1198で遠出してきました。
沼津港で朝飯に、しらす丼、自分は桜海老丼をいただきまして、修善寺温泉へ。
山の上は霧。修善寺は晴れ間が見えてほっと一息。
DSC009881.jpg
立ち寄り湯のおじちゃんが時間前なのに快く入れてくれました。一番風呂!やっほーい!

伊豆スカは晴れているようなので冷川から北上。
そして、またしても冷川、亀石間でヒヤッとしたよ>、<
DSC00990.jpg
ブレーキレバーの上まで残る痕跡!

中央線に立っている、オレンジ色の膝くらいの高さの棒、アレにブレーキレバーがヒット!
コーナリング中にフロントブレーキを強制的にかけられてフロントタイヤが悲鳴を上げて斜めに飛びました。一瞬の出来事なので、そんな記憶。しばらくそのまま走行していたのですが、後で思い起こすとゾッとします。
よくコケなかった。バイクとタイヤの性能に感謝。新しいタイヤでよかった。
二本掛けしている指が挟まってしばらくジンジンしてました。

亀石PAで恐怖の余韻に浸りながらマッタリ。
696を借りて冷川~亀石を往復してみたり。
たまに696を借りて乗るけど、やっぱり峠は696楽しい。
DSC009931.jpg

一路、大観山へ。
DSC00994.jpg
何も見えない!
大観山の2Fラウンジでお昼寝をして、ライダーが集うボンマーレに寄って無事帰ってきました。
藤沢にあるボンマーレのバーガーおいしいよ。

本日のドーラおば様。
DSC00985.jpg
ユモ・エンジン作りはじめました。
やめとけ、俺!
スポンサーサイト
  1. 2011/06/25(土) 06:20:51|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ザ・コクピット(うちのね)

昨日は私の所属するエーデルワイス模型クラブの月一例会でした。
ゲストに大宮からセンチネル大好きっ子3名様にお越しいただきまして、かなり盛り上がりました。
高橋君が模型トークを真面目にしている姿も久々に見たよ(笑)
ワイスの重鎮の皆様には、最近ハマッてるドーラさんの資料を提供していただいたり、お話を聞かせていただいたり、ありがとうございました。昨日は時間がぜんぜん足りない感じで、興奮して眠れませんでした。
ドクターさんには体調のこと心配していただきまして、ありがとうございました。

さてさて、ミクシーでつぶやいたりしてました、お部屋の片付けも一段落し、作業しやすい環境になりましたので、ちょっとお見せしちゃおうかと。モデグラからザ・コクピットのお誘いも無いので(涙)ここでさらすぜ。

その前に、突然片付ける気になったかといいますと、先週の荒川さんのパーティーから帰ってきてビックリ!
オデッサのマ・クベ(仮称)さんより大量の支援物資が届いていたのです。
DSC00972.jpg
これでジオンは10年戦えます(笑)
そんなわけで整理整頓開始!

いやー掘ると出てくるよ、いろんな物が。
DSC00970.jpg
パワードジムのテストショット。モデグラの作例の時、自腹で2個買ったんだよねー。買わなくて良かったじゃん>。<

DSC00969.jpg
ゴム型各種、昔いっぱい抜いた1/100○ンドロのエンジンがゴロゴロ。この押入れ収納ケースの重量約30キロ!重くて持てない。

DSC00975.jpg
DSC00976.jpg
ニマちゃんホイホイ(笑)

DSC00979.jpg
これは、つぶやき画像。
昔、ハードグラフのお手伝いをした時にお礼にニマちゃんから貰った模型用オーブンを移動している風景です。
ラックを一段上げようと思ったのですが、硬くなって動かなかったので、こういう時はすかさず無理せず、ジャッキアップ!
DSC00983.jpg
だいぶすっきりしました。
もともと右の台にオーブンが乗っていたのですが、ラックの下に移動したので作業スペースが広くなったよー。これででかいものが作れるぜ!ライトもさっきドンキで買ってきた。
オーブンの横にデカールケース、そして塗料と並んでるけど大丈夫かな?

DSC00984.jpg
振り向くとこんな感じ。
いつもパソコンデスクのキーボード置く場所で作業してます。
塗装ブースはラックの中に換気扇が仕込んであり、ラックの側面をぶち抜いて蛇腹のパイプを横の窓に逃がしてあります。扉を閉められるので、閉めてしまえばもうモデラーの部屋には見えない。
そんな訳無いか!
一番下にはコンプレッサー(レトラ)が入ってます。
レトラは静か過ぎてスイッチが入ってるのを忘れる。チョー熱くなるよ。もう17年使ってる。
窓際にはバンドソー。レジンブロックの切り出しに便利。
その右側にはボール盤。これもあると便利。
これら全てが3畳のスペースに収まってます。
全部手を伸ばすと取れるところがいい。寝るには狭いけどね。
いつも体育座りでいつの間にか寝てますよε-(;ーωーA フゥ…



  1. 2011/06/20(月) 00:17:26|
  2. 模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

皆様御心配おかけしました。

皆さん、体調を気遣っていただきまして、ありがとうございました。
先週、突然高熱を出して以来、すっかり体調も良くなり、頭痛も出なくなりました。
なんだったんですかね~?
夜中に汗だくになって、体の中で何かと何かが猛烈に戦ってるような感覚でした。
鼻の中にウルトラセブンが入ったのかな(笑)
すっかり復調したので、ぼちぼち進めていきたいと思います。

先週の土曜日は、あのワイルドリバー荒川さんの出版記念パーティーにお呼ばれしました。
凄い人の周りには凄い人たちが集まるもので、業界のすげー人たちだらけのパーティーでした。
若人も数名いて、ちょっとホッとしました。
自分も若いつもりでいましたが、気がついたら、だいぶオサーンなわけで。
回りもそんなオサーンばかりで、若者のが育たないと尻つぼみになっちゃうじゃん。
若人よ、オサーンに負けるな d(@^∇゚)/ファイトッ♪

パーティーの中で、タネマキさんの製作途中のメタスを拝見させていただきながら、C面の当たりのつけ方のお話になったので、その話題に触れたいと思います。

DSC00958.jpg
DSC00959.jpg
ごらんのように、油性マジックで角をなぞってからCめんを削ると、どの程度削ったか、同じ幅で削りだせているか、はっきりと見えるので有効的です。
しかし!!欠点があります。
サフを吹いても、塗装をしても、マジックの成分が表面に浮き出てしまうのです。
型取り、複製を前提としている原型製作では気にすることはありませんが、キット改造などでそのまま塗装までいく場合は避けたほうがいいでしょう。

そこで!!!
私のお手製『秘密兵器』!!
『 みずき棒 』
DSC00956.jpg

これねー、もう20年以上前から、みんなに広めようと思って会う人会う人に普及活動をしているんですが、一向に広まりません。
作るのめんどくさいのかな?

作り方はプラ棒にシャーペンの芯を瞬間接着剤でつけるだけ。おわり。

使い方は
DSC00961.jpg
あてて、なぞる、これだけ。
手が汚くてゴメンね。

DSC00962.jpg
こんな風になります。
あとはアートナイフややすりで削るだけ。

DSC00963.jpg
両方ともサフを吹いてみた。
やっぱり二度吹きしてもマジックは出てきてしまいます。

みんなも『みずき棒』作ってみてねー。便利だから。

応用編
本日のドーラちゃん。
DSC00957.jpg
防火壁を作ります。
ディテールを入れる場所や、パーツの中心を探るのに使います。
よく質問されるのですが、「ポリパテの塊から原型を作るのに中心ってどうやって出すんですか?」

みずき棒を使って両側からチャチャットひいた、真ん中が真ん中です。
かんたんですねヽ(=´▽`=)ノ

DSC00964.jpg
出来た!!!

入れてみよう!
DSC00965.jpg
これって、ベースに固定したら絶対見えないよねΣ( ̄Д ̄;)がーんっ!





  1. 2011/06/16(木) 12:47:27|
  2. Fw190 D-9をガンプラな人が作ってみる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

さわやかな~朝だー。外は雨だけど~。

DSC00954.jpg
ちょっとづつ進めてますよー。
タミヤの削り取っちゃった機銃、しんちゅうパイプ太いかな?

DSC00955.jpg
タミヤとェデュアルド。こんなに機首の長さちがうよ。
トライマスターとドラゴンも組んでみようかなー。
  1. 2011/06/11(土) 09:29:46|
  2. Fw190 D-9をガンプラな人が作ってみる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

みずき匠は何ゆえにドーラにはまったのか?

本日のドーラさん。
DSC00950.jpg

エデュアルドのエッチング製シートベルトをつけました。
右がタミヤ。左はエデュアルドのD-11、イデッチに唆されて買ったやつです(笑)
はじめてエッチングのシートベルトを使ってみましたが、ベルトのやんわり感と金具の重量感を表現するのむずかしー。
ちっちゃいからピンセットで摘まむとピーンって飛んでっちゃうし。パーツ失くしちゃったよ>、<
エデュアルドのシートには座布団が付いてないのでエポキシパテでつくってみた。さすがに鉄板の上には座らないですよね。タネマキさんレスありがとうございました。
座布団が付いてないってことは、小学校の座布団みたいに個人で用意するんですかね(笑)?
takeさん詳しい解説メッセージ、ありがとうございました。
伸ちゃんさん、takeさん、ワイスでいろいろ教えてください。

今日現在の我が家のドーラ一家 「シャールルやもっと低くお飛び!」←ドーラおば様(笑)
DSC00949.jpg
6箱で7機分。プラモを買わないみるる専務にしては珍しい。

 
 さてさて、何ゆえに突然ドーラさんにはまってしまったか。話すと長くなりそうですが、いいですか?

以前からレシプロを作ってみたいなーと思っていたのですが、知識も無いし、きっかけも無く、足を踏み入れにくい分野でした。
静岡ホビーショー2階の書籍コーナーでふと目にしたのがこの本。
DSC00907.jpg
薄い知識の中で、メッサーはシュッとしてかっこいい。フォッケは頭がデブッとしてカッコ悪い。
そんなイメージしか無かったのですが、この機体は何だろう?軽い疑問を頭の片隅に残しつつクラブ会場に戻ってきました。
ふらっと立ち寄った飛行機のクラブ(すみません名前は失念しました)の年配の方がメッサーとフォッケの違い、星型エンジンからユモに載せ変えてこうなった話など、親切に教えてくださったのです。エンジンの馬力とか、さらっと出てくるところがしびれたっす。おっさんマジかっこいい!
興味が湧いてきたので、本だけでも買って帰ろうと思い、再び書籍コーナーへ。

横山宏さんのイラストがかっこいい!コレに一目惚れだったのかも。
読んでみると、いやー、ガンダマーホイホイかもね。
ユモエンジンに載せ変えて鼻が長くなっちゃったから、お尻も伸ばしてーとか、なにこの恐竜的進化。ゼクツバイですか?
JV44にいたっては、ジェット機のメッサーの離着陸を援護するための機体とか、ジェスタですか?あなたはジェスタさんですか?
ガンダマーな人にはわかると思いますが、ジェスタさんはこれです。
DSC00931.jpg
ユニコーンガンダムがデストロイモード後、動けなくなるのでそれを補佐する随伴機。
ユニコーンの随伴機というだけあって性能も凄いのさ。
こんな特殊部隊の絵もあるよ。
DSC00932.jpg
かっこいいよねー。
俺にはね、ドーラさんとジェスタさんが被って見えるんです。
こんな邪まな動機で足を踏み入れてすみません。
初心者ですが生あたたかく見守っていただけるとうれしいです。

さて、旋盤挽こうっと。
  1. 2011/06/03(金) 13:11:13|
  2. Fw190 D-9をガンプラな人が作ってみる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

みるる専務

Author:みるる専務
みずき匠(プロモデラー)
模型誌作例・GFFフィニッシャー・カラーリング・商品原型などなど
最近は毎月関わった作品、商品が模型誌に載らない月が無いくらい活躍中

通称「みるる専務」
好物「すっぱい物」

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。