みずきたくみのオーパーツパーク・セカンド

プラモが作れないプロモデラー『みずきたくみ』のブログです。 仕事に追われる日々ですが無謀にもブログに挑戦だー!更新遅いぜー!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

長門ロボ キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

DSC01799.jpg
ずいぶん前に頑張ってた、長門ロボのサンプルもろたー!━(゚∀゚)━!
長門ロボ、かっこいいなー。ボリューム満点っす。
こちらの商品、魂web限定、ネット販売のみでした。
「でした」って、過去形?!
そうなんです、好評につき、もう無いみたいです。スミマセンm(_ _)m
でもなんか、うれしいっす(´;ω;`)ハルヒロボを制作するのに八ヶ月くらい練りましたもん、もう練る練る、たまに寝る。いや、いつも寝に行ってたような気もしてきた(´・ω・`)。
そんなことないです、ちゃんと頑張ったから形になっったんです。

最初はグレースカルピーで原型作って試行錯誤してたなー。
腰のサイドアーマーのアールは空き缶に薄く伸ばしたグレイスカルピーを巻いてオーブンで焼きました。
ウサ耳の基部のアールも同じです。グレースカルピーも使いようによってはちゃんとメカメカしく使えるんですよー。
でも仕上げはシリコンで型どりしてレジンに置き換えてます。

DSC01795.jpg
ちなみに肩の上のシャミもグレースカルピーで原型作ってます。グレースカルピーやるじゃん。
ハルヒと長門の違いはお色気はマイナスで、基本棒立ち。こだわりのひんぬー。こだわりの一品です。
みんなの高い技術の結晶なのです。たずさわった皆さんお疲れ様でした。

DSC01801.jpg
長門ロボカッコイイねー。

DSC01803.jpg
[壁]。。;)ハルヒロボいじけた。
外骨格はこんなにコンパクトになっちゃいます。
もともとスカルピー原型で良くここまでやったよねー。

DSC01806.jpg
よしよし、君も十分かっこいいよー(#^.^#) 
  1. 2011/10/07(金) 09:10:17|
  2. トイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

Gopro HD テスト動画

先日Gopro HDを購入したので試しに旋盤加工動画を撮ってみました。
ヘルメットに吸盤で装着して撮影してみましたが・・・


[広告 ] VPS


肝心なところが映ってない。
Goproはモニターがないので撮影中はどこが写っているのかわからない>。<
別売りのモニターをつけないとダメなんです。
編集ソフトもついてないので説明では、クイックタイマー7を購入してくださいと書いてある。
本体は安いのにアレやコレやお金がかかるじゃないかー。
SDカードも16ギガを購入したが高いよー。
フリーソフトでなんとか編集してみたけど、やっぱり使い勝手が悪いなー。

次はもうちょっとましな画像を撮りたいと思います。
  1. 2011/10/07(金) 06:26:17|
  2. 模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

大和はじめました。

こなさんみんばんは~。

親父が逝く前に完成させたいと思いつつ、ウォーターライン初心者には敷居が高く、なかなか手を着けられないでいた、大和を始めました。
初めてなので、どこから手をつけていいかわからず、しばらく箱を開けては閉めの繰り返しをしていました(笑)。
本やネットなどで作り方を見てみても、「初心者はそのまま組んで」「上級者は言わなくても解るよね」って感じで、う~ん、どうしたもんかと。
そんな訳で、悩みつつも、苦労して進める様子がアップできればいいかなー。

■ 細かいパーツに手をつける前に、力のかかりそうな作業から始めることにしました。
まずここ、
DSC01713.jpg
せっかくエッチングパーツを買ったのでこの部分を削り取る作業から。
アートナイフの刃を長めに装着して作業すると削りやすいみたいです。
前に行くほど削りにくいので、前の方はBMCタガネ使用。

DSC01786.jpg
耐水ペーパー600番でキレイにする前に、ケガキ針で穴を開けてエッチングを接着する場所がわからなくならないように目印を付けました。

DSC01787.jpg
ココはエッチングに変えるか迷ったところですが、せっかくエッチングがあるので開口することにしました。
説明書には、上級者向けパーツって書いてあるんですけど、エッチング使う人はみんな上級者なのでは???
とか思ったり・・www。

タミヤのモールド通りに開口。
DSC01788.jpg
これでエッチング入れられるかと思いきや!!
エッチングと形が違うジャーン!!!

再びエッチングの形に合わせて微調整。
DSC01789.jpg

DSC01791.jpg
艦首のパーティングラインを消したら消えてしまった、丸いモールド、0.25ミリ厚のプラバンを真鍮パイプの先端を鋭くしたもので打ち抜いて接着。
中心は穴が開いているような写真を見たことがあるような気がしたので穴を開けてみた。

後は赤い底のパーツを流し込み接着剤で接着。
艦首、上部甲板を接着。
中に重りの板は入れなかったけど、何か問題があるかなー?

ここまでの作業を夕方までに終わらそうと思ったのに、気が付いたらカボチャの馬車がカボチャになる時間になっていた>、<
集中しすぎだ>。<
あと、やりたいことは、横にモールドされていいる、逆「へ」の字を削り取ってちゃんとしたのを着けたいのですが、ピットロードに行けば売ってますかね?

本日の作業はこのへんで。
  1. 2011/10/02(日) 01:27:04|
  2. 戦艦大和1/700
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

みるる専務

Author:みるる専務
みずき匠(プロモデラー)
模型誌作例・GFFフィニッシャー・カラーリング・商品原型などなど
最近は毎月関わった作品、商品が模型誌に載らない月が無いくらい活躍中

通称「みるる専務」
好物「すっぱい物」

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

