みずきたくみのオーパーツパーク・セカンド

プラモが作れないプロモデラー『みずきたくみ』のブログです。 仕事に追われる日々ですが無謀にもブログに挑戦だー!更新遅いぜー!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2011.11.15 クシタニ走行会in筑波サーキット

いよいよ本番当日。
11年ぶりに走行した9月の走行会の時のような緊張もなく、だいぶリラックスモード。

ショップのトラックに乗せてもらって、いざ出発!
DSC00343.jpg


やってまいりました。
茨城県、筑波サーキット2000。
前日の雨もすっかり上がっていい天気。
でもちょっと肌寒い。

DSC00351.jpg


路面温度12度。
低めなのでしっかりとタイヤを温めないと転倒します。

特に筑波は左コーナーが少ないので右でヒザが擦れるほどの走りができても、左はまだまだガマン。
プラス2~3周は温めないとダメです。
と注意されました。

やはり、左コーナーで転倒している人が4~5人いました。
仲間内でも1分07秒で走る驚異の65才のおじさんが、1ヘアでフロントからスリップダウンして転倒してしまいました。
ハイグリップタイヤは熱依存が高いので上手い人でもしっかり温めないと怖いですね。

前回は11年ぶりということでビギナークラスでエントリーしましたが、今回はエキスパートクラスでエントリー。

KTMとクシタニのコラボ開催だったので、半数がKTMとの混走です。
KTMは尖ってて、いかにも速そうな雰囲気出しまくりでした。
エキスパートクラスはみんな速いのかなー?とか、ちょっと不安になる。

さてさて、気になるタイムですが。

9周目
DSC00399.jpg

10周目
DSC00398.jpg

11周目
DSC00397.jpg

って、こんなに速いわけがない!
たしかにこのへんの周回は前走者が無くなってクリアーなラップだったような気もしますが、いくらなんでも速すぎですよ。
このラップタイマーが正確じゃないと言われると、クレーバーライトさんの信用に関わるので神懸かり的な何かが起こったと思ってください(笑)

自分的にはこのへんが納得のいく正確なベストラップだと思います。
DSC004011.jpg
DSC00400.jpg

25分の走行×1本、20分の走行×2本、でしたが、15分も走ると集中力が無くなってきますね。
今回も国際A級の友野さんとお話できましたが、そこで引けるのが40代、引けないのが30代って言ってました。

3本目の走行は40代の走りをしました(笑)

1本目は最後の周回で、最終コーナーでコースアウト。
2本目も最後の周回で、1コーナーでコースアウト。

タイヤを土だらけにしてピットに戻ったら皆さんから暖かいお言葉をいただきました。

「何処走ってきたの?」
「オフのコースなんてあったっけ?」
「コース幅をいっぱいに使った贅沢なライディング」
「KTMのモタードを借りて乗ったら」

激励ありがとうございます(笑)
グラベル走るのも意外に面白いよ。足首まで埋まるからね。
でも後ろを走っている人はビックリするよね、ごめんなさい。

では、動画がアップロード出来たので見てください。
2本目走行の途中から1コーナーコースアウトまで(笑)です。

いやー転倒しなくてよかった(ほっ)
[広告] VPS


昼休みにはKTMのスーパーデュークRも試乗できて、今回も大満足な一日でした。
スポンサーサイト
  1. 2011/11/19(土) 07:47:51|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

GRAZIE LORIS

DSC00330.jpg
2011.11.15筑波サーキット、クシタニ走行会に向けて・・・
出発前日夜、小雨の降る中、灯りを求めて洗車場へ。
徹夜でカッティングしたシールを貼り付けてようやく完成。
もう本番前日なのにヘロヘロっす。

FBさんのブログで拝見したカッティングプロッターをこの日のために購入して作成したよー。
機械を使ってみて初めてわかる。
今まで全て手作業でカッティングしていた俺、凄いな。つーか、こんなに便利な物なら早く導入すべきでした。
イラストレーターと連動しているのでデザインしたものがチャチャっと形になる。

チョー便利。

DSC00331.jpg

ちなみにテルミニョーニ入れました。
ツーリングで宿敵、岡ブーに「8000までしかま回らないバイクの後ろなんて怖くてはしれない」とか馬鹿にされて、ついカッとなって買ってしまった(笑)
いつかは入れようと思っていたのでOK。

テルミを入れてる人の話を聞くと、「乗りやすくなるよー」「上だけじゃなくて下もいいよー」とかよく聞くのですが、私、半信半疑でした。
だって高いお金払って入れたら褒めるしかないじゃん。そうやって自分を慰めているのねー、と思ってました。
スミマセンm(_ _)m

正直な感想。
すごいわ。
別物。違うバイクに買い換えたかと思うくらい変わります。
あれ?こんなに乗りやいバイクだったけ?と思うくらい走りやすくなります。
上は?と言えば。
CPU交換でリミッターが効かなくなったので6000から上がスムーズに上がってくる。
ノーマル時は6000~8000で力強くガーっと回って、8000になったとたん、ハイ、終わり!!!ガツン!!!衝撃を伴う赤ランプ状態でした。
やっぱりおすすめの一品でした。

でもね、体が覚えちゃってるんですよねー、8000の衝撃を。
次回UP予定の動画を見ていただくとわかるのですが、自然に8000付近でシフトチェンジしちゃってる(笑)もったいない。


DSC00339.jpg

サイドはこんな感じに仕上げました。
カピロッシ引退、最終戦でチームのみんなが着ていたTシャツ仕様です。

ありがとう、カピロッシ。
君のおかげで興奮したレースがたくさんありました。
怪我にも負けず、骨折しても決勝レースに挑んでポイントを取りに行く不屈の精神。
勝利への執念。
ライバルのバイクを片付けてしまう、お茶目なオフィシャル(笑)
楽しかったよ。

またどこかで君の走りを観たい。
歳をとってもバイクに乗り続けて欲しいです。

そしていつか一緒に走りたいなー。
それが俺の夢です。

GRAZIE LORIS

ありがとう、カピロッシ
  1. 2011/11/18(金) 10:36:08|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

おやじの大和・進捗状況まとめその1

親父が逝く前になんとか完成させようと思ってる、親父の大和、三回目ですね。
ここのところ食欲もなくなり心配ですがもうちょっと頑張って生きていて欲しいです。

考えてみると自分がこんなにプラモにどっぷりな人生になった原因は親父にあると思うのですよ。
中学に上がる頃にプラモ禁止令が出て、仕方なく縁の下に転がってる塩ビパイプとか木っ端とかを使って、無いものは自分で作ればいいやー、と思って色々やってたらフルスクラッチが常識的な発想になってしまったんですよね。
親に辞めろと言われると、反動でこうなっちゃうのかなー。
釣りは辞めろって言われなかったから、子供の頃やりすぎて、大人になってから、釣りとか行かないの?って言われても、釣りは子供の趣味じゃないかなーって感じてしまうんですよね。

ちょこちょこ進めていた大和のまとめです。
ミクシーのつぶやきで上げていたのを再掲してます。


先日タムタムで見つけたエッチング。
どこに使うのかわからずに買いました(笑)
DSC01820.jpg

この中に使うエッチングでした。
もうくっつけてしまったので、強制的に裏を引っぺがしましたー!(涙)
DSC01821.jpg
DSC01822.jpg
穴を開けて、削り取ります。

DSC01824.jpg
できたー、やっぱりやるとやらないとじゃ全然ちがうねー。

DSC01836.jpg
そしてエッチング貼ったー。結構大変でした。
広島で見た1/10大和とは違うなー。とりあえず説明書どおりに着けたよ。

DSC01837.jpg
ここはちゃんと開口して2段重ねでエッチングを入れたからカッコよく出来たと思う。

DSC01842.jpg
エッチングの薄さがヘロいので0,14×0,5のプラ短冊で呉の大和ぽくしてみた。このスケールだと0,5
でも幅広いなー。
それから呉の大和は、角度がちゃんと揃ってるのになぜこのエッチングはこんなにガチャガチャなんだろう?

DSC01841.jpg
機銃の台座をつける位置も目印が無くて感で着けてます。
裏側は呉で見てきたのを参考に作りました。

さてさて、そろそろ細かい作業に入っていきますよー。





  1. 2011/11/07(月) 00:52:42|
  2. 戦艦大和1/700
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

みるる専務

Author:みるる専務
みずき匠(プロモデラー)
模型誌作例・GFFフィニッシャー・カラーリング・商品原型などなど
最近は毎月関わった作品、商品が模型誌に載らない月が無いくらい活躍中

通称「みるる専務」
好物「すっぱい物」

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。