みずきたくみのオーパーツパーク・セカンド

プラモが作れないプロモデラー『みずきたくみ』のブログです。 仕事に追われる日々ですが無謀にもブログに挑戦だー!更新遅いぜー!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カピロッシ引退お疲れ様号をつくってみるる~。

23年9月13日、十年ぶりに筑波サーキットを走ってきました。
いやー、もうドキドキですよ。
参加させていただいたのは、クシタニの走行会。参加費2万円・・・高い>、<。
イタリア語で言うなら「カーロ」 「ディスコント ペルファヴォーレ」m(、、)m
などと思いましたが。一日ゆったり、しっかりと楽しめました。
ドカティ川崎の皆さんありがとう!もとは十分取れました。

せっかくサーキットを走るんだから、やっぱりやるしかないでしょ。
歴代のカピロッシ号を作ってきた私の手元にあるのは・・・ド・カ・テ・イ・・・
まさかドカティでカピロッシ号を作れる日が来るとは!!!

とりあえず押入れの奥から秘蔵のカッティングシートを出してきた。
DSC01627.jpg
蛍光オレンジはカピがマルボロホンダに居た時のだねー。歴史を感じるなー。
まずは赤のカッティングシートをライトとテールランプの形に切り出して、ぺたーっと貼ってみた。
さて、次はゼッケン『65』・・・
夕方からポリパテ仕事をしなければならないことを考えると・・・・時間がない。
なんかパパーっと出来ちゃういい方法ないかなー・・・・

ヒラメイタ!!

プラモのデカール→スキャナー→でっかくして→なんかシール状のものにプリントして→貼る。

まあ一日もてばいいし、なんとかなるでしょ。

閃いてすぐにPCデポへ。
DSC01629.jpg
とりあえず、耐水という言葉に引かれてコレを買ってみた。値段は800円くらい。

デカールを探してみたら、
DSC02624.jpg
むかしコレを作った時に使っちゃってたのね。しょうがないので、もう一個買ってきたよ。

DSC01631.jpg
プラモデルに入ってるコレねー。コレをスキャナーで600dpiで読み込み。
必要な部分だけ、A4サイズ72pixだったかな・・?にドラッグすると、だいたい1/12が1/1近くになるようです。まあ微調整は必要ですが・・・。

DSC01632.jpg
こんな感じに刷り上ります。これは時間がなくて貼れなかった分。

実際貼ってみるとこんな感じ。
IMG_20110913_3715.jpg
間に合わせで作った割には十分な効果。カピロッシ号に見えるでしょ。

でもね・・・
DSC00154.jpg
.Tooの耐水ホワイトラベルGは曲面追従性が全くありません。
次回は違う素材で試してみたいと思います。

さあ、いざ出発!
IMG_20110913_3741.jpg
つづく!

  1. 2011/09/16(金) 23:52:20|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ドロオフ展示会行って来ました! | ホーム | おやじの海>>

コメント

えっ!?ロッシ引退したんですか!?(°□°;)



知らんかった…orz


プラモデカールを拡大して実物に貼るのって良い戦法ですよね~
昔、友達が555レガシィ作ってました(笑)


拡大デカールも自分で作れるとすごい楽しそうですね。しかもドカティ…羨ましいです(笑)
  1. 2011/09/17(土) 10:02:25 |
  2. URL |
  3. イサムダイソン #-
  4. [ 編集 ]

Re

ロッシじゃなくてカピロッシですよ~。ロッシ君にはまだまだドカティで頑張ってもらわねばだ。
カピは最年長WGPライダーじゃないかなー。38歳だったかなー。
むかしむかし、原田哲也と因縁の対決をしてました。
  1. 2011/09/17(土) 10:37:05 |
  2. URL |
  3. みずき匠 #-
  4. [ 編集 ]

SBKばっかりじゃないですか(笑
がっつり走れましたか?

川崎さんはサーキット走行に積極的なイメージです。
けっこう大所帯で楽しんでいるようでうらやましいです。
  1. 2011/09/17(土) 18:54:57 |
  2. URL |
  3. kerokero #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

RE;kerokeroさん

そーなんですよー。
ドカティ川崎はSBKのお客さんが多いって言ってました。常連のお客さんはP-lapつけてタイムを競ったりしてました。P-lapⅢほしいなー。
自分は手動で計測してみたりしましたが、押すの忘れたりするんですよね。
kerokeroさんもP-lapⅢですか?
3万円のを購入すると一式そろうんでしょうか?
10秒切れる走りが出来れば即購入を考えるんですが、今回は13秒が精一杯でした。
バックストレッチで200キロ超えしてるのにこのタイムではコーナーで三味線を弾いてるようなものですね。NSRでは180キロが精一杯だったのにタイムがいっしょとは・・・>。<
  1. 2011/09/21(水) 07:45:45 |
  2. URL |
  3. みずき匠 #-
  4. [ 編集 ]

ども、こちらでははじめまして!!
(プロモデラーのブログに遊びにきちゃった!ウフ)
ご無沙汰してますお、、、うふふ
てか、デカール拡大って(大笑!)よくそんなんやるなぁ?!笑>でもいかしてますお!
そうそう、僕もこの前北海道いってたんですよ!驚
みずきさんもいかれてたとは、、、、
あ!そうそう、ヤタちゃんとどろさんの「ドロ☆オフ」があるんで、また時間があえば、上野でお会いできるといいっすねぇ!!イヤン~!笑
  1. 2011/09/22(木) 20:12:22 |
  2. URL |
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

Re: n兄さん

お久しぶりでーす。
今から浅草橋に出発しますよー。
原型師の高橋信仁君も連れて行きます。
ではでは後ほどー。
デカール引き伸ばし、いかすでしょ、ふふふ。
  1. 2011/09/23(金) 08:24:02 |
  2. URL |
  3. みるる専務 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

はい、自分はP-LAP3を使ってます。
センサー付きのワンセット購入で大丈夫ですよ。
PCにデータ移すなら別途ケーブルが必要になりますが、これは後から必要だと思ったら追加でいいかもです。

10年以上ぶりの筑波で13秒なら、10秒切りすぐですね^^
  1. 2011/09/23(金) 22:59:55 |
  2. URL |
  3. kerokero #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

Re: kerokeroさん

ありがとうございます。
P-LAP3の購入に向けてがんばって働きます。
あとドカップに出るにはアンダートレイとかゼッケンプレートとかワイヤリングとか必要なんですよね。
来年に向けて準備したいと思います。
夢の10秒切りは練習しないとですねーv-30
  1. 2011/09/25(日) 07:37:42 |
  2. URL |
  3. みるる専務 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oopartspark.blog102.fc2.com/tb.php/107-a3d7889c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みるる専務

Author:みるる専務
みずき匠(プロモデラー)
模型誌作例・GFFフィニッシャー・カラーリング・商品原型などなど
最近は毎月関わった作品、商品が模型誌に載らない月が無いくらい活躍中

通称「みるる専務」
好物「すっぱい物」

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

