みずきたくみのオーパーツパーク・セカンド

プラモが作れないプロモデラー『みずきたくみ』のブログです。 仕事に追われる日々ですが無謀にもブログに挑戦だー!更新遅いぜー!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おやじの大和・進捗状況まとめその1

親父が逝く前になんとか完成させようと思ってる、親父の大和、三回目ですね。
ここのところ食欲もなくなり心配ですがもうちょっと頑張って生きていて欲しいです。

考えてみると自分がこんなにプラモにどっぷりな人生になった原因は親父にあると思うのですよ。
中学に上がる頃にプラモ禁止令が出て、仕方なく縁の下に転がってる塩ビパイプとか木っ端とかを使って、無いものは自分で作ればいいやー、と思って色々やってたらフルスクラッチが常識的な発想になってしまったんですよね。
親に辞めろと言われると、反動でこうなっちゃうのかなー。
釣りは辞めろって言われなかったから、子供の頃やりすぎて、大人になってから、釣りとか行かないの?って言われても、釣りは子供の趣味じゃないかなーって感じてしまうんですよね。

ちょこちょこ進めていた大和のまとめです。
ミクシーのつぶやきで上げていたのを再掲してます。


先日タムタムで見つけたエッチング。
どこに使うのかわからずに買いました(笑)
DSC01820.jpg

この中に使うエッチングでした。
もうくっつけてしまったので、強制的に裏を引っぺがしましたー!(涙)
DSC01821.jpg
DSC01822.jpg
穴を開けて、削り取ります。

DSC01824.jpg
できたー、やっぱりやるとやらないとじゃ全然ちがうねー。

DSC01836.jpg
そしてエッチング貼ったー。結構大変でした。
広島で見た1/10大和とは違うなー。とりあえず説明書どおりに着けたよ。

DSC01837.jpg
ここはちゃんと開口して2段重ねでエッチングを入れたからカッコよく出来たと思う。

DSC01842.jpg
エッチングの薄さがヘロいので0,14×0,5のプラ短冊で呉の大和ぽくしてみた。このスケールだと0,5
でも幅広いなー。
それから呉の大和は、角度がちゃんと揃ってるのになぜこのエッチングはこんなにガチャガチャなんだろう?

DSC01841.jpg
機銃の台座をつける位置も目印が無くて感で着けてます。
裏側は呉で見てきたのを参考に作りました。

さてさて、そろそろ細かい作業に入っていきますよー。





  1. 2011/11/07(月) 00:52:42|
  2. 戦艦大和1/700
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<GRAZIE LORIS | ホーム | 長門ロボ キタ━━━(゚∀゚)━━━!!>>

コメント

>中学に上がる頃にプラモ禁止令が出て、

うちも出たー!同じだぁ~~~~v-12
うちは中学の頃から警告されていたのにもかかわらずシカトしてたら、高校入ってしばらくして、全て庭で燃やされるという暴挙に出られた!(大泣)

お陰で、多数の現在高額キット達がお亡くなりになりました。

ミネルバ、ファイター1、ギリー専用パワードスーツ、デストロイドモンスター、ブロックヘッド、アイアンフットなど多数が被害に。

あの時の無念な経験がトラウマとなり、現在は積みプラが過剰に増えたものと考えられますぅ。
  1. 2011/11/07(月) 21:43:44 |
  2. URL |
  3. ニママ少尉 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

やっぱり!
そう思います。
今の原動力は反動から来てるに違いない。

ということは逆に逆に育てればいいのか!?(笑)
  1. 2011/11/18(金) 11:21:37 |
  2. URL |
  3. みるる専務 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oopartspark.blog102.fc2.com/tb.php/114-34f602b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みるる専務

Author:みるる専務
みずき匠(プロモデラー)
模型誌作例・GFFフィニッシャー・カラーリング・商品原型などなど
最近は毎月関わった作品、商品が模型誌に載らない月が無いくらい活躍中

通称「みるる専務」
好物「すっぱい物」

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

