みずきたくみのオーパーツパーク・セカンド

プラモが作れないプロモデラー『みずきたくみ』のブログです。 仕事に追われる日々ですが無謀にもブログに挑戦だー!更新遅いぜー!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2011.11.15 クシタニ走行会in筑波サーキット

いよいよ本番当日。
11年ぶりに走行した9月の走行会の時のような緊張もなく、だいぶリラックスモード。

ショップのトラックに乗せてもらって、いざ出発!
DSC00343.jpg


やってまいりました。
茨城県、筑波サーキット2000。
前日の雨もすっかり上がっていい天気。
でもちょっと肌寒い。

DSC00351.jpg


路面温度12度。
低めなのでしっかりとタイヤを温めないと転倒します。

特に筑波は左コーナーが少ないので右でヒザが擦れるほどの走りができても、左はまだまだガマン。
プラス2~3周は温めないとダメです。
と注意されました。

やはり、左コーナーで転倒している人が4~5人いました。
仲間内でも1分07秒で走る驚異の65才のおじさんが、1ヘアでフロントからスリップダウンして転倒してしまいました。
ハイグリップタイヤは熱依存が高いので上手い人でもしっかり温めないと怖いですね。

前回は11年ぶりということでビギナークラスでエントリーしましたが、今回はエキスパートクラスでエントリー。

KTMとクシタニのコラボ開催だったので、半数がKTMとの混走です。
KTMは尖ってて、いかにも速そうな雰囲気出しまくりでした。
エキスパートクラスはみんな速いのかなー?とか、ちょっと不安になる。

さてさて、気になるタイムですが。

9周目
DSC00399.jpg

10周目
DSC00398.jpg

11周目
DSC00397.jpg

って、こんなに速いわけがない!
たしかにこのへんの周回は前走者が無くなってクリアーなラップだったような気もしますが、いくらなんでも速すぎですよ。
このラップタイマーが正確じゃないと言われると、クレーバーライトさんの信用に関わるので神懸かり的な何かが起こったと思ってください(笑)

自分的にはこのへんが納得のいく正確なベストラップだと思います。
DSC004011.jpg
DSC00400.jpg

25分の走行×1本、20分の走行×2本、でしたが、15分も走ると集中力が無くなってきますね。
今回も国際A級の友野さんとお話できましたが、そこで引けるのが40代、引けないのが30代って言ってました。

3本目の走行は40代の走りをしました(笑)

1本目は最後の周回で、最終コーナーでコースアウト。
2本目も最後の周回で、1コーナーでコースアウト。

タイヤを土だらけにしてピットに戻ったら皆さんから暖かいお言葉をいただきました。

「何処走ってきたの?」
「オフのコースなんてあったっけ?」
「コース幅をいっぱいに使った贅沢なライディング」
「KTMのモタードを借りて乗ったら」

激励ありがとうございます(笑)
グラベル走るのも意外に面白いよ。足首まで埋まるからね。
でも後ろを走っている人はビックリするよね、ごめんなさい。

では、動画がアップロード出来たので見てください。
2本目走行の途中から1コーナーコースアウトまで(笑)です。

いやー転倒しなくてよかった(ほっ)
[広告] VPS


昼休みにはKTMのスーパーデュークRも試乗できて、今回も大満足な一日でした。
  1. 2011/11/19(土) 07:47:51|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<クシタニフォトサービスを利用してみた。 | ホーム | GRAZIE LORIS>>

コメント

筑波!!羨ましいーですねー。
トランスポーターでサーキット入りだなんて素敵すぎます♪
それにしても1’00”22は速い!
オンボードカメラも羨ましいですねーw

mi@waも20年位昔にR32で自走で走行会に参加しましたよww
あ~コレがダンロップブリッジか~♪とかワクワクしながら走りましたよ♪
その頃はオンボードカメラなんてまだ高価で付けている人は少なかったですね。
自分のラップタイムも計って無かったですし。

いつかは自分の走りを撮って見てみたいですねー。
  1. 2011/11/19(土) 09:46:18 |
  2. URL |
  3. mi@wa #n05n40aw
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


>mi@waさん、こんにちは~。
昔は僕も自走で行ってました。
ダンロップの下の左の切り返しでハイサイドで空を飛んで帰れなくなった経験があるので、その後はレンタカーでトラックを借りて行くようになりました。
今はドゥカティショップが面倒を見てくれるので助かってます。

R32だと筑波サーキットがせまく感じますよね。
オンボードカメラは本当に安くなっていて、アマゾンで2万2千円でした。

タイムは計測ミスだと思います(´;ω;`)
ラップタイマーでこんなタイムが表示されると信憑性ありますもんね。
帰ってきてから、いやー、これはナイナイと思いました(笑)
  1. 2011/11/22(火) 07:29:41 |
  2. URL |
  3. みるる専務 #-
  4. [ 編集 ]

オンボード、後で客観的に見れるので良いですね~。
走ってるときは必死で分からないことが、自己分析できそうです。

テルミも効果アリだし、次回は10秒切り期待ですね(笑
  1. 2011/11/23(水) 21:10:02 |
  2. URL |
  3. kerokero #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ビデオ見て気づく事っていっぱいありますよねー。
オンボード付けて正解ですね。
テルミは威力絶大なのに身体が勝手に8000でシフトチェンジしちゃってるんですよね-。
ラインもハチャメチャ。ちゃんと考えてライン取りすれば次回は10秒切れる気がします。
頑張ります。
Kerokeroさんに引っ張って頂きたいです。
いつか一緒に走って下さい。
  1. 2011/11/24(木) 19:59:57 |
  2. URL |
  3. みるる専務 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oopartspark.blog102.fc2.com/tb.php/116-03ee3050
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みるる専務

Author:みるる専務
みずき匠(プロモデラー)
模型誌作例・GFFフィニッシャー・カラーリング・商品原型などなど
最近は毎月関わった作品、商品が模型誌に載らない月が無いくらい活躍中

通称「みるる専務」
好物「すっぱい物」

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

