みずきたくみのオーパーツパーク・セカンド

プラモが作れないプロモデラー『みずきたくみ』のブログです。 仕事に追われる日々ですが無謀にもブログに挑戦だー!更新遅いぜー!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ガバ娘ちゃん・プロローグ

久しぶりに模型をガッツリ行ってみよう!

唐突に始めましたガバメント、一挙4夜分くらいまとめてみたよ。

このメカは戦闘メカ・ザブングルの前半で主役メカのライバル的な存在で活躍しました。
みんな知ってるよね(´・ω・`)
センドビート、デラバスと来て、次はこれを完成させるぜ!

そこの君、「ドランは?」って言った?

キットは1/144を使用しますよー。

DSC01858.jpg

仮組みするとこんな感じ

DSC01860.jpg

(*´∀`*) イカスでしょ、ふふふ。
30年前のキットだからねー。現在のバンダイからは想像つかないでしょ。
こういうのをイジリ倒すのがプラモの醍醐味なんだぜ! (#^.^#)

DSC01863.jpg

とりあえずノコギリでぶった切って・・・

DSC01864.jpg

エポキシパテを詰め込みます。
この後ガシガシ削り込んだりするので中にギュウギュウ詰めちゃいます。

そして粗削り。
DSC01872.jpg

ここでタネマキさんから質問がありました、「左右の穴のシンメをどうやったの?」

こんな感じで進めます。
長いけど最後まで付き合ってね♥

DSC01906.jpg
まず、ボディーに下書きしたらマスキングテープを貼ります。
その上からキチンとシャーペンで下書きし、はがしてマスキングテープを二つ折りします。
そして丁寧に切り出します。はがすときはノリ面とノリ面の間にアートナイフの刃を入れて、少し剥がれたらピンセットで慎重に剥がします。

DSC01907.jpg

剥がしたマスキングテープはこんな感じ。
シンメ簡単でしょ。

次は位置決め。

ここで活躍するのが、以前ブログで紹介した「みずき棒」(笑)
写真はだいぶ進んでますが、こんな感じで線を引けば左右同じ位置にラインが引けます。
DSC01908.jpg

そして上下の位置決めはマスキングテープを使って
DSC01910.jpg
奥のキットの段差が見えると思いますが、そこがきっとの中で唯一の水平ラインなのでそれに合うように貼ります。

(もうすでに掘った後に解説していますのでほかの場所に貼りました)
DSC01911.jpg
位置決めしたマスキングテープに合わせて先程作ったフォーゼのお目々をくっつけてマジックで塗りぬり。
剥がしたらゴリゴリと彫刻刀とアートナイフを使って掘りましょう。

DSC01872.jpg
掘る深さ、底面を揃えるのは難しいので、ここでひと工夫。

DSC01873.jpg
ワセリンを塗ってからポリパテをムニュッ。

そして雄型を作ります。
DSC01889.jpg
そして粗削りした穴に再びポリパテを入れて、お姿にワセリンを塗って、ムギュっとやります。

DSC01899.jpg
コレで左右同じ形の穴が出来ました!


続いて腰に行ってみよう!

お尻の形が悪いのでいじっちゃうよ。
DSC01900.jpg
DSC01902.jpg
だいぶスッキリしました。

DSC01905.jpg
今日はココまで!

もう少し胸のラインをいじりたいかなーと思いますが、他のパーツが揃ってからバランスを見ていじっていこうと思います。

年内はもういじれないかなー。
アイデアがいっぱいあるのでジックリ寝かすことも大事だよ!

寝かし続けて30年(#^.^#)
  1. 2011/12/25(日) 11:04:03|
  2. ザブングル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<明けました、おめでとうございます。 | ホーム | マウンテンサイクルから黒歴史的な写真がゴソッと出てきた!>>

コメント

大和とドーラはどうした?
  1. 2011/12/25(日) 13:40:28 |
  2. URL |
  3. ちっく #RaFMnLFM
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

さすが突っ込み担当。最近愛が無いよね、突っ込みに。
王子への突っ込みには愛があるもんなー。

息抜きが必要でしょー

チックもダッカー作れよ。
その前にラングか。がんがれ
  1. 2011/12/25(日) 15:27:14 |
  2. URL |
  3. みるる専務 #-
  4. [ 編集 ]

なるほど

なるほど…ひたすら彫り続けるのではなくて、スタンプみたいなのを作るのですね。
穴ひとつ(ふたつ)彫るだけでも結構大変ですね。
いや、楽しようとしたらダメだというのがよく分かりました(笑)
  1. 2011/12/25(日) 20:55:57 |
  2. URL |
  3. タネまき #-
  4. [ 編集 ]

流石です!勉強になるなぁー!昔、同じもの作ろうとしてたけど、自分がどこが出来てなかったかを痛感させられたよ~。続編、楽しみにしてまつ♪
  1. 2011/12/26(月) 12:09:37 |
  2. URL |
  3. ニママ少尉 #-
  4. [ 編集 ]

イイっすねーガバメント(≧∇≦)



左右のシンメトリの掘り出し方って目見当がデフォルトなんですが、確かに雄型作ったら形状や深さの調整とか一発ですね~(≧∇≦)



これは目から鱗っす(笑)



みずき先生のザブングルは超アツなんで更新期待してますねー(≧∇≦)

  1. 2011/12/27(火) 10:06:16 |
  2. URL |
  3. イサムダイソン #-
  4. [ 編集 ]

いきなりこっち方向に来るとは思いませんでした。

ゆる~いやわらかな胸のラインがいいですね。



てかフォーゼにワロタw

。。。と、弟グランゼルが申しておりますwww
  1. 2011/12/28(水) 15:40:46 |
  2. URL |
  3. FB #-
  4. [ 編集 ]

新年おめでとうございます^^

ザブングルもう30年も経つんですね・・・
当時クラブタイプの素晴らしい出来に悶絶した覚えがあります。
ちょっと前の再販逃しちゃったのが残念。

今年は一緒に筑波走りたいですね~
よろしくお願いします~
  1. 2012/01/07(土) 11:56:28 |
  2. URL |
  3. kerokero #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

Re: なるほど

>タネまきさん、あけましておめでとうございます。
プロメウス楽しみにしてます~。
私は忙しい年末年始が明けて、いきなり脱線してます(笑)
今年もよろしくお願いします。
  1. 2012/01/20(金) 02:11:51 |
  2. URL |
  3. みるる専務 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ニマちゃん、(。´∇`)ぁヶぉめっ★ことよろ!

早速脱線ですぜ!

どうなることやら?
  1. 2012/01/20(金) 02:13:48 |
  2. URL |
  3. みるる専務 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>イサムダイソンさん、明けましておめでとうございます。
正月明けていきなり脱線です。
ガバちゃんは5月までの長いスパンで行こうかと思っとります。

ダンボール戦機も終わってWが始まりましたね。

我が家にも隠し球のハンターちゃんがあるんだけど放送のスピードについていけません。
  1. 2012/01/20(金) 02:17:35 |
  2. URL |
  3. みるる専務 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>FBさん、明けましておめでとうございます。

フォーゼつっ込んでくれてありがとう!

誰もツッコミ入れてくれなかいから救われました。

弟グランゼルさんによろしくお伝えください。

今年もよろしくお願いします!
  1. 2012/01/20(金) 02:21:24 |
  2. URL |
  3. みるる専務 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>kerokero さん、明けましておめでとう御座います。

ザブングルご存知ですか!
嬉しいです。
私の大好物なんです!

暖かくなったら走りに行きましょう!

今年もよろしくお願いします。
  1. 2012/01/20(金) 02:24:19 |
  2. URL |
  3. みるる専務 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oopartspark.blog102.fc2.com/tb.php/120-4b16d20e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みるる専務

Author:みるる専務
みずき匠(プロモデラー)
模型誌作例・GFFフィニッシャー・カラーリング・商品原型などなど
最近は毎月関わった作品、商品が模型誌に載らない月が無いくらい活躍中

通称「みるる専務」
好物「すっぱい物」

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

