みずきたくみのオーパーツパーク・セカンド

プラモが作れないプロモデラー『みずきたくみ』のブログです。 仕事に追われる日々ですが無謀にもブログに挑戦だー!更新遅いぜー!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近は『先生』と呼ばれてます。

 ドラマの『げげげの女房』がヒットしたおかげで、最近は若者から先生と呼ばれていたりします。
何で先生って呼ぶのかと尋ねると、「だって、しげる先生じゃないですか」というわけです。
そりゃーね、全国的にというか、一般的に『みずきしげる』先生のほうが有名人ですよ。
でもね、模型業界では私も先生と呼ばれる存在なのですよ、実はね。
角川書店的にはライターと先生の線引きはこんな感じらしいです(T氏談)
●ライター→プラモ作例、記事を書く人。
●作家先生→原型の製作をする人。
そんなわけで私はドム娘ちゃんやグフ娘ちゃんの原型を角川に納めたことがあるので業界的には先生と呼ばれる人なのです。えへんっ ・。・

 前置きはさておき、みずき匠先生の模型講座ー!!!ぴゅーどんどん!!!
昨晩は第2回模型講座を開設しました。先生がんばってますよー。
生徒は20代若者代表プラモ初心者、ヒロセ君。
DSC00673p.jpg

遡って話しますと、春頃、「プラモ作りたいんですけど何から始めたらいいですか?」と言うので、とりあえず一緒にタムタムに行って、ニッパとアートナイフとザクFⅡを購入したところから始まります。
その後ハマったらしく、パチ組でいろいろと作っていたようで、ガンダムマーカーで墨入れしたり、缶スプレーでつや消しを吹いたりしてたみたいです。
 最近になって塗装をしてみたいというので、せっかくだから初めて買ったFⅡを仕上げることに。

 前回の授業ではパーツの仕上げ方からサフ吹き・エアブラシ塗装・墨入れまでを夜の9時から深夜3時まで。
実際には2週間位かけてやる工程をわずか6時間で駆け足でレクチャーしました。

 昨晩は続きから、墨入れ・細かい塗り分け・デカール貼り・チッピング・パステル汚し・ドライブラシ・つや消し仕上げまで。
やはり夜9時スタートで6時間の授業でした。
ヒロセ君お疲れ様でした。
あれだけ集中してやってくれると教える方も嬉しいものです。
後は少しずつ道具を揃えて、時間をかけてじっくり作ってください。

合計12時間の授業で作ったヒロセ君の作品がこちら。
HGUC ザクFⅡ 1/144
DSC00676.jpg
ベースはがんばったのでご褒美でプレゼントしました。
いやー、よくがんばったね。
  1. 2010/11/25(木) 12:20:26|
  2. 模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<帰ってきた、パワードジム!!!! | ホーム | ヴァイオリン職人一年生です。>>

コメント

みずき先生!

「先生!僕もプラモが作りたいです!(笑)」
  1. 2010/11/27(土) 23:15:41 |
  2. URL |
  3. いで #-
  4. [ 編集 ]

Re: みずき先生!

(笑)
先日はどうも~。良いゲームでした。
プラモ?
作ってください。山ほどあるアレとかアレとか。
冬だ、そうだ、おこたでプラモをつくろー。JRそうかい?
  1. 2010/11/29(月) 05:46:30 |
  2. URL |
  3. みるる専務 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oopartspark.blog102.fc2.com/tb.php/79-b464ea09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みるる専務

Author:みるる専務
みずき匠(プロモデラー)
模型誌作例・GFFフィニッシャー・カラーリング・商品原型などなど
最近は毎月関わった作品、商品が模型誌に載らない月が無いくらい活躍中

通称「みるる専務」
好物「すっぱい物」

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

