みずきたくみのオーパーツパーク・セカンド

プラモが作れないプロモデラー『みずきたくみ』のブログです。 仕事に追われる日々ですが無謀にもブログに挑戦だー!更新遅いぜー!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

みずき匠は何ゆえにドーラにはまったのか?

本日のドーラさん。
DSC00950.jpg

エデュアルドのエッチング製シートベルトをつけました。
右がタミヤ。左はエデュアルドのD-11、イデッチに唆されて買ったやつです(笑)
はじめてエッチングのシートベルトを使ってみましたが、ベルトのやんわり感と金具の重量感を表現するのむずかしー。
ちっちゃいからピンセットで摘まむとピーンって飛んでっちゃうし。パーツ失くしちゃったよ>、<
エデュアルドのシートには座布団が付いてないのでエポキシパテでつくってみた。さすがに鉄板の上には座らないですよね。タネマキさんレスありがとうございました。
座布団が付いてないってことは、小学校の座布団みたいに個人で用意するんですかね(笑)?
takeさん詳しい解説メッセージ、ありがとうございました。
伸ちゃんさん、takeさん、ワイスでいろいろ教えてください。

今日現在の我が家のドーラ一家 「シャールルやもっと低くお飛び!」←ドーラおば様(笑)
DSC00949.jpg
6箱で7機分。プラモを買わないみるる専務にしては珍しい。

 
 さてさて、何ゆえに突然ドーラさんにはまってしまったか。話すと長くなりそうですが、いいですか?

以前からレシプロを作ってみたいなーと思っていたのですが、知識も無いし、きっかけも無く、足を踏み入れにくい分野でした。
静岡ホビーショー2階の書籍コーナーでふと目にしたのがこの本。
DSC00907.jpg
薄い知識の中で、メッサーはシュッとしてかっこいい。フォッケは頭がデブッとしてカッコ悪い。
そんなイメージしか無かったのですが、この機体は何だろう?軽い疑問を頭の片隅に残しつつクラブ会場に戻ってきました。
ふらっと立ち寄った飛行機のクラブ(すみません名前は失念しました)の年配の方がメッサーとフォッケの違い、星型エンジンからユモに載せ変えてこうなった話など、親切に教えてくださったのです。エンジンの馬力とか、さらっと出てくるところがしびれたっす。おっさんマジかっこいい!
興味が湧いてきたので、本だけでも買って帰ろうと思い、再び書籍コーナーへ。

横山宏さんのイラストがかっこいい!コレに一目惚れだったのかも。
読んでみると、いやー、ガンダマーホイホイかもね。
ユモエンジンに載せ変えて鼻が長くなっちゃったから、お尻も伸ばしてーとか、なにこの恐竜的進化。ゼクツバイですか?
JV44にいたっては、ジェット機のメッサーの離着陸を援護するための機体とか、ジェスタですか?あなたはジェスタさんですか?
ガンダマーな人にはわかると思いますが、ジェスタさんはこれです。
DSC00931.jpg
ユニコーンガンダムがデストロイモード後、動けなくなるのでそれを補佐する随伴機。
ユニコーンの随伴機というだけあって性能も凄いのさ。
こんな特殊部隊の絵もあるよ。
DSC00932.jpg
かっこいいよねー。
俺にはね、ドーラさんとジェスタさんが被って見えるんです。
こんな邪まな動機で足を踏み入れてすみません。
初心者ですが生あたたかく見守っていただけるとうれしいです。

さて、旋盤挽こうっと。
  1. 2011/06/03(金) 13:11:13|
  2. Fw190 D-9をガンプラな人が作ってみる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<さわやかな~朝だー。外は雨だけど~。 | ホーム | さようならマッツン、また会う日まで・・・>>

コメント

おっ!やってますなー!

>さすがに鉄板の上には座らないですよね。
パイロットは通常パラシュートを装着してまして、
そのパラシュートを尻にひいて座ってます。
ですが、そのパラシュートの下に座布団をひいていたかどうか。もしくは座布団に思えたものはパラシュートを外したトコなのか、エセヒコーキモデラーのニマにもあやふやなところです。

ジェスタカコイイ!
  1. 2011/06/03(金) 14:00:21 |
  2. URL |
  3. ニママ少尉 #-
  4. [ 編集 ]

そーなのか!

だからパイロットがいないときは椅子むき出しなのですねー!
勉強になるなー。
もう座布団つけちゃったから、コレはコレでいいかー。
なるほどねー、タミヤのはパイロットが付いてるから椅子に座布団みたいなのがモールドされてるのか。
なるほど。
  1. 2011/06/03(金) 14:12:21 |
  2. URL |
  3. みずき匠 #-
  4. [ 編集 ]

唆すだなんて

煽っただけですよ。
しかも1箱だけのつもりでしたし。
でも、何を追加注文したかはよく分かりました!(笑)。

あー、ドーラは知ってましたけどジェスタは知りませんでした。
最近はガンダムについていけないです。
  1. 2011/06/03(金) 15:29:50 |
  2. URL |
  3. いで #-
  4. [ 編集 ]

最近、特殊部隊って言葉に弱いんですよねーwwwジェスタいいなぁ。

ちょっと調べてみましたよ。

パラシュートを尻に引くシートタイプパラシュート(30 Ⅰ S24)。
パラシュートが背中にあるバックタイプパラシュート(RH 12B)。
パラシュートが胸にあるチェストタイプパラシュート(30 Ⅱ S24)と大きく分けて3タイプあります。

戦闘機では、(30 Ⅰ S24)はBf109等が代表らしいです。(RH 12B)はFw190系列に使用されているのが良く知られているそうです。

という事で、ドーラでは座布団(クッションw)が独立してシートにある事が無いとは言いきれない・・・かも知れませんよwww
  1. 2011/06/03(金) 15:59:29 |
  2. URL |
  3. ニママ少尉 #-
  4. [ 編集 ]

そもそもJV44ってリアルなキマイラ隊ですよね!
ガーランドを慕ってエースパイロットが集結ってww
ほかにも真っ赤に塗ったMe163があったり等々。。
ガンダマー大喜びなエピソードが盛りだくさんなのが
WW2のドイツ軍の魅力なのかなぁと思いますw
  1. 2011/06/03(金) 19:48:05 |
  2. URL |
  3. ハタ #-
  4. [ 編集 ]

やってますね

私も感化されて家にあるストックを減らってもありますが、キット用のピトー管買ってきました。
座席のクッションなんですけど、家にある資料をひっくり返して実機の操作マニュアルらしきイラストをみると「パイロットシートクッション」って書いてありましたね。
俺も作ろう。
  1. 2011/06/03(金) 20:18:40 |
  2. URL |
  3. take #-
  4. [ 編集 ]

ドーラの事は良く分からんですが、ドーラばーさんのセリフで爆笑してしまいましたイサムです(`∇´ゞ


同じ日にムスカネタをブログタイトルに使ってたので尚更ツボでした(≧∇≦)


しかし、ヒコーキ造り始めて思ったんですが、コクピットって、なんか造り込んじゃうんですよね~ナンデデショ(笑)


しかし、レシプロ機も楽しそうですね~イサムも参戦したくなってきました(≧∇≦)
  1. 2011/06/04(土) 14:13:47 |
  2. URL |
  3. イサムダイソン #-
  4. [ 編集 ]

みなさんコメントありがとうございます。

貴重な情報、コメント皆様ありがとうございます。
週末は例によってKa氏のところでしたので、お仕事もしなくてはならないので、合間合間に少しづつ進めたいと思います。
ガトー君みたいに一気に全機進めたほうが効率がいい気がしてきました。
やっぱりタミヤのキットをいじり始めると完成しない方向に行きそうなので、Takeさんの助言どおりにしようかな~。
  1. 2011/06/08(水) 16:47:54 |
  2. URL |
  3. みずき匠 #-
  4. [ 編集 ]

どうも直列エンジンが好きになれん(米機除く)FBは
フォッケは星形のA型までで十分なんですが。。。

何この
ガンダマーに押し寄せるスケモブームはッッッ!?

うちの相棒、大盛り君もホビーショーで見た
タミヤの1/32マスタングが気になって仕方が無いみたいだし。

実はFBも造形村のスカイレーダーが
気になって気になって夜も寝られんですwww

  1. 2011/06/11(土) 01:52:52 |
  2. URL |
  3. fb #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おはようございます。
知らず知らずのうちにムーブメントに呑まれていたのですねー。
スカイレーダーは羽にいっぱいぶら下げられてカッコいいですよねー。
今回ちまちま作り始めて思ったんですけど、1/48ぐらいだと作りかけを中くらいのタッパーにしまって置けるので合間合間にやるにはトちょうどいいと思いました。
一度出すとつい夢中になっちゃうんですけどね>、<
  1. 2011/06/11(土) 09:18:30 |
  2. URL |
  3. みずき匠 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oopartspark.blog102.fc2.com/tb.php/96-b714f3a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みるる専務

Author:みるる専務
みずき匠(プロモデラー)
模型誌作例・GFFフィニッシャー・カラーリング・商品原型などなど
最近は毎月関わった作品、商品が模型誌に載らない月が無いくらい活躍中

通称「みるる専務」
好物「すっぱい物」

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

