みずきたくみのオーパーツパーク・セカンド

プラモが作れないプロモデラー『みずきたくみ』のブログです。 仕事に追われる日々ですが無謀にもブログに挑戦だー!更新遅いぜー!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

皆様御心配おかけしました。

皆さん、体調を気遣っていただきまして、ありがとうございました。
先週、突然高熱を出して以来、すっかり体調も良くなり、頭痛も出なくなりました。
なんだったんですかね~?
夜中に汗だくになって、体の中で何かと何かが猛烈に戦ってるような感覚でした。
鼻の中にウルトラセブンが入ったのかな(笑)
すっかり復調したので、ぼちぼち進めていきたいと思います。

先週の土曜日は、あのワイルドリバー荒川さんの出版記念パーティーにお呼ばれしました。
凄い人の周りには凄い人たちが集まるもので、業界のすげー人たちだらけのパーティーでした。
若人も数名いて、ちょっとホッとしました。
自分も若いつもりでいましたが、気がついたら、だいぶオサーンなわけで。
回りもそんなオサーンばかりで、若者のが育たないと尻つぼみになっちゃうじゃん。
若人よ、オサーンに負けるな d(@^∇゚)/ファイトッ♪

パーティーの中で、タネマキさんの製作途中のメタスを拝見させていただきながら、C面の当たりのつけ方のお話になったので、その話題に触れたいと思います。

DSC00958.jpg
DSC00959.jpg
ごらんのように、油性マジックで角をなぞってからCめんを削ると、どの程度削ったか、同じ幅で削りだせているか、はっきりと見えるので有効的です。
しかし!!欠点があります。
サフを吹いても、塗装をしても、マジックの成分が表面に浮き出てしまうのです。
型取り、複製を前提としている原型製作では気にすることはありませんが、キット改造などでそのまま塗装までいく場合は避けたほうがいいでしょう。

そこで!!!
私のお手製『秘密兵器』!!
『 みずき棒 』
DSC00956.jpg

これねー、もう20年以上前から、みんなに広めようと思って会う人会う人に普及活動をしているんですが、一向に広まりません。
作るのめんどくさいのかな?

作り方はプラ棒にシャーペンの芯を瞬間接着剤でつけるだけ。おわり。

使い方は
DSC00961.jpg
あてて、なぞる、これだけ。
手が汚くてゴメンね。

DSC00962.jpg
こんな風になります。
あとはアートナイフややすりで削るだけ。

DSC00963.jpg
両方ともサフを吹いてみた。
やっぱり二度吹きしてもマジックは出てきてしまいます。

みんなも『みずき棒』作ってみてねー。便利だから。

応用編
本日のドーラちゃん。
DSC00957.jpg
防火壁を作ります。
ディテールを入れる場所や、パーツの中心を探るのに使います。
よく質問されるのですが、「ポリパテの塊から原型を作るのに中心ってどうやって出すんですか?」

みずき棒を使って両側からチャチャットひいた、真ん中が真ん中です。
かんたんですねヽ(=´▽`=)ノ

DSC00964.jpg
出来た!!!

入れてみよう!
DSC00965.jpg
これって、ベースに固定したら絶対見えないよねΣ( ̄Д ̄;)がーんっ!





  1. 2011/06/16(木) 12:47:27|
  2. Fw190 D-9をガンプラな人が作ってみる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<ザ・コクピット(うちのね) | ホーム | さわやかな~朝だー。外は雨だけど~。>>

コメント

なるほど!

写真を拝見してようやく意味が分かりました。
お話しをうかがった時はシャーペンの芯を寝かせて
腹の部分で一気に印をつけてしまうのかと思っていました。
次回はこの方法で試してみます。

一向に広まらないのは名前が原因だと思います。
いっそ「みずきなな棒」にしてみてはいかがでしょうか?(ダメ?)
  1. 2011/06/16(木) 13:38:46 |
  2. URL |
  3. タネまき #zw6FU60Y
  4. [ 編集 ]

え、教えてくださった時には名称については
一切触れずでw、自分の場合、広めようにも周り
は上手い方たちばかりで…(汗。

自分は数本作って自作パーツの面取りに利用して
ます、無くした物もあるのでこれを機に新調して
みようと思います。
  1. 2011/06/16(木) 21:16:49 |
  2. URL |
  3. 河野 #-
  4. [ 編集 ]

便利そうですね

みずき棒便利そうですね。しかも道具は作るの簡単そう。

みずき棒で中心をとるやりかた、鋳物素材を機械加工する時と考え方は同じですね~。

ドーラちゃんの脚内部は、コクピットと同じであんまり見えないけど、見てーって部分ですよね。(裏から見ないと見えないですけど)
  1. 2011/06/16(木) 23:50:06 |
  2. URL |
  3. take #-
  4. [ 編集 ]

最近こちらのモデラー仲間も
家族含めて体調不良者続出。。。なんでだろ?

セブンに併せてついでに松坂慶子も鼻の穴に入れておけば
もっと体調よくなるかもですよwww

てか、「みずき棒」なるほどです!
おもしろいから早速使ってみよう。
  1. 2011/06/19(日) 02:07:49 |
  2. URL |
  3. fb #-
  4. [ 編集 ]

Re:

コメントありがとうございます。
タネマキさん、百歩譲って『みずきなな棒』でいいです(笑)
河野さん、名前はさっき考えました(笑)。使ってくれてありがとう。
TAKEさん、昨日はありがとうございました。
FBさん、模型仲間の年齢層が上がっていて、そういう時期なのかもしれませんねー(涙)FBさんの秘密兵器も見てみたいなー。
  1. 2011/06/19(日) 23:21:20 |
  2. URL |
  3. みずき匠 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oopartspark.blog102.fc2.com/tb.php/98-fadff7b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みるる専務

Author:みるる専務
みずき匠(プロモデラー)
模型誌作例・GFFフィニッシャー・カラーリング・商品原型などなど
最近は毎月関わった作品、商品が模型誌に載らない月が無いくらい活躍中

通称「みるる専務」
好物「すっぱい物」

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

