みずきたくみのオーパーツパーク・セカンド

プラモが作れないプロモデラー『みずきたくみ』のブログです。 仕事に追われる日々ですが無謀にもブログに挑戦だー!更新遅いぜー!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ザ・コクピット(うちのね)

昨日は私の所属するエーデルワイス模型クラブの月一例会でした。
ゲストに大宮からセンチネル大好きっ子3名様にお越しいただきまして、かなり盛り上がりました。
高橋君が模型トークを真面目にしている姿も久々に見たよ(笑)
ワイスの重鎮の皆様には、最近ハマッてるドーラさんの資料を提供していただいたり、お話を聞かせていただいたり、ありがとうございました。昨日は時間がぜんぜん足りない感じで、興奮して眠れませんでした。
ドクターさんには体調のこと心配していただきまして、ありがとうございました。

さてさて、ミクシーでつぶやいたりしてました、お部屋の片付けも一段落し、作業しやすい環境になりましたので、ちょっとお見せしちゃおうかと。モデグラからザ・コクピットのお誘いも無いので(涙)ここでさらすぜ。

その前に、突然片付ける気になったかといいますと、先週の荒川さんのパーティーから帰ってきてビックリ!
オデッサのマ・クベ(仮称)さんより大量の支援物資が届いていたのです。
DSC00972.jpg
これでジオンは10年戦えます(笑)
そんなわけで整理整頓開始!

いやー掘ると出てくるよ、いろんな物が。
DSC00970.jpg
パワードジムのテストショット。モデグラの作例の時、自腹で2個買ったんだよねー。買わなくて良かったじゃん>。<

DSC00969.jpg
ゴム型各種、昔いっぱい抜いた1/100○ンドロのエンジンがゴロゴロ。この押入れ収納ケースの重量約30キロ!重くて持てない。

DSC00975.jpg
DSC00976.jpg
ニマちゃんホイホイ(笑)

DSC00979.jpg
これは、つぶやき画像。
昔、ハードグラフのお手伝いをした時にお礼にニマちゃんから貰った模型用オーブンを移動している風景です。
ラックを一段上げようと思ったのですが、硬くなって動かなかったので、こういう時はすかさず無理せず、ジャッキアップ!
DSC00983.jpg
だいぶすっきりしました。
もともと右の台にオーブンが乗っていたのですが、ラックの下に移動したので作業スペースが広くなったよー。これででかいものが作れるぜ!ライトもさっきドンキで買ってきた。
オーブンの横にデカールケース、そして塗料と並んでるけど大丈夫かな?

DSC00984.jpg
振り向くとこんな感じ。
いつもパソコンデスクのキーボード置く場所で作業してます。
塗装ブースはラックの中に換気扇が仕込んであり、ラックの側面をぶち抜いて蛇腹のパイプを横の窓に逃がしてあります。扉を閉められるので、閉めてしまえばもうモデラーの部屋には見えない。
そんな訳無いか!
一番下にはコンプレッサー(レトラ)が入ってます。
レトラは静か過ぎてスイッチが入ってるのを忘れる。チョー熱くなるよ。もう17年使ってる。
窓際にはバンドソー。レジンブロックの切り出しに便利。
その右側にはボール盤。これもあると便利。
これら全てが3畳のスペースに収まってます。
全部手を伸ばすと取れるところがいい。寝るには狭いけどね。
いつも体育座りでいつの間にか寝てますよε-(;ーωーA フゥ…



  1. 2011/06/20(月) 00:17:26|
  2. 模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<梅雨の晴れ間をさがして | ホーム | 皆様御心配おかけしました。>>

コメント

ホイホイに早速捕まっちゃいましたwww
あっ、オーブンは密着してるとそれなりに熱くなりますので、少し隙間が空いていればOKかと思いますよ。
ゴム型はウチも結構ありますねー。重くて邪魔なんですけど、いつか何かの役に立ちそうと思うとなかなか捨てられなくって…。
レトラはガトー君と一緒で、パイプに穴が空いてしまい、修理が大変なので新しいコンプレッサーに買い換えました。少し音がうるさくなったなぁー。
ラックの換気扇見るとノスタルジックな気分に~♪なつかしすぃー!v-20
  1. 2011/06/20(月) 10:59:58 |
  2. URL |
  3. ニママ少尉 #-
  4. [ 編集 ]

マ・クベです(笑)
物資、遠慮なく使ってください!
10年・・いや20年・・戦えるはず(笑)
週末会いましょう~!
  1. 2011/06/20(月) 23:09:33 |
  2. URL |
  3. オデッサのマ・クべ(仮称) #-
  4. [ 編集 ]

みずき師匠お部屋すごい整頓されてますね~(*^o^*)


なんか物量が凄い事なってますが(笑)


ウチはスペースは広い(1人暮らしなので)んですが、整理とか出来ないんで(笑)


羨ましいかも…(-o-;)
  1. 2011/06/22(水) 12:16:18 |
  2. URL |
  3. イサムダイソン #-
  4. [ 編集 ]

支援物資スゲーーーーーーーッ!!

うちにある全塗料の。。。
つうかソレ以外の資材も含め3倍くらいあるwww

そういえば、
こないだクロマ(インレタ)を問い合わせに画材屋さんに行ったら
「レトラセット」って無くなっちゃったんですね。知らなかったよ。。。

昔はレトラのパントンマーカーとか
カラートーンとか使ってたのでちょっと残念です。

そういえばレトラの昔のカタログには
クロマを自分で作るためのスターターキットとか載ってましたね。

赤いロゴが懐かしいです。
  1. 2011/06/23(木) 02:57:01 |
  2. URL |
  3. fb #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは、はじめまして~
あしあとから来ました。

なんだか趣味の偏り具合がえっらい似てますね(笑
思わず書き込ませていただきました。

これからもちょくちょく覗かせていただきますね^^
ではでは。
  1. 2011/06/24(金) 00:11:30 |
  2. URL |
  3. kerokero #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

Re:みなさま

コメントありがとうございます。
>ニマちゃん、換気扇ですが実はグレードアップしてまして、デッカイのが中に入ってます(*^-^)ニコ

>マクベさん(笑)、ありがとうございました。有意義に使わせていただきます。復活する時はいつでも声をかけてください。

>イサムダイソンさん、夏に北海道でお会いしましょう!

>FBさん、あの昔使ってたインレタってレトラだったんですねー、知らなかった。中学の頃使ってたのが、まだ残ってますよ。

>KeroKeroさん、はじめまして。
タミヤ ドーラで検索してKeroKeroさんのブログを発見しました。なんか似たもの同士ですね=*^-^*=にこっ♪
ドーラの製作、参考にさせていただきます。でも機首を伸ばすのは大変そうで二の足を踏んでます。今後ともよろしくお願いします。
  1. 2011/06/25(土) 05:15:50 |
  2. URL |
  3. みずき匠 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oopartspark.blog102.fc2.com/tb.php/99-3a18ee39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みるる専務

Author:みるる専務
みずき匠(プロモデラー)
模型誌作例・GFFフィニッシャー・カラーリング・商品原型などなど
最近は毎月関わった作品、商品が模型誌に載らない月が無いくらい活躍中

通称「みるる専務」
好物「すっぱい物」

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

