みずきたくみのオーパーツパーク・セカンド

プラモが作れないプロモデラー『みずきたくみ』のブログです。 仕事に追われる日々ですが無謀にもブログに挑戦だー!更新遅いぜー!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

刺激的なここ数日、模型編

老眼が進んで最近老眼鏡を新調した、みるるです。
ちなみにフレームはベッキーとお揃いです

金曜日はDORO☆OFF展示会で刺激ックス。
DORO☆OFFはもともと、どろぼうひげさん繋がりのオフ会から始まったそうです。
今では日本全国から凄い人が集まる会なんです。
荒川さんのパーティーでお知り合いになったヤタさんの作品が見たくて行って来たんですけど、ヤタさん以外にも凄い人がたくさんいました。全国の変人さん大集合な感じですwww(もちろんいい意味でですよ)
DSC01684.jpg
こちらが、どろぼうひげさんだと思われます。残念ながらご本人様とお話しする機会がなかったんです。
みるる専務と並べたい。
DSC02098.jpgご存知、うちのみるる専務。

DSC01681.jpg
どろぼうひげさんのデススター。今年の静岡ホビーショーでは、まだ未塗装だったものですね。
内部の電飾は光ファイバーで全体には虫ピンで無数に開けた電飾が施されています。照明を落とすとキレイでした。あそこからは凄いビームが出るらしいです。

DSC01690.jpg
こちらはヤタさんの有名な作品。でかいよー。
無限増殖タイファイターは上手く撮影できなかった。
ヤタさんのブログで見られますのでどうぞ。
のんびり

DSC01663.jpg
こちらはゲンゾウさん(だったと思います)のサイクロプス。グレースカルピーで作ってます。うまいなー。

DSC01646.jpg
超絶な湯屋もありました。すごいわコレ。

DSC01640.jpg
あのプラモがこんな風に!すごい!

他にもいっぱい凄い作品があったけど、写真が上手く撮れてなくて残念。
でもやっぱり生の迫力にはかなわないので、機会があれば皆さんも次回、足を運んでみてください。


刺激を受けた私は帰ってからこんなのをバチバチと組んでしまった。だってプラモ作りたくなっちゃったんだもん。
DSC01710.jpg
カトキさんのイラストを再現・・・したい。けど結構大変。

DSC01704.jpg
このイラストね。

DSC01706.jpg
この辺をバッサリ切って無理やり立ちヒザ。

DSC01705.jpg
このイラスト、何故か全員左利きなので、無理やり手首を逆付け。

こんなジオラマ作りたいなー。
荒川さんがやる前に作っちゃおー。ふふふふ~
  1. 2011/09/25(日) 10:17:42|
  2. 模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ドロオフ展示会行って来ました!

DORO20E382B5E382A4E38389E794A8.jpgドロオフ
高橋君とドロオフ展示会に行って来ました!
すごかったぜ!
明日もやってるからスターウォーズ好きな人は行ってみよう!
やっぱり生には叶わないぜ!
少し小出しに画像をうぷ。
DSC01671.jpg

DSC01666.jpg

DSC01662.jpg

DSC01659.jpg

DSC01656.jpg

凄いでしょう!
今日も凄い人たちとお知り合いになれました。
やったー!




  1. 2011/09/23(金) 19:34:01|
  2. 模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

かえってきました~

DSC01353.jpg
札幌について、まず向かったのがココ。
モエレ沼公園
イサム・ノグチ設計の公園。ココの噴水は必見。
こんなダイナミックな噴水は見たこと無いです。オススメポイントです。
公園内は広いので、入り口で自転車を借りましょう。

DSC01356.jpg

飲み会の前に松浦君の工房へ。
さすが北海道。ダイナミック!
贅沢すぎるでしょ。よく見ると机の上にコックローチ!?北海道にもゴキブリいるの?

DSC01359.jpg
ゲンタ君オススメの居酒屋ぽんぽこたぬき、確かそんな名前。
出てくる料理がこれまたダイナミック!!
マグロのなかおち680円!このダイナミックさでこの値段!安い!マグロの兜煮、サービス!!
安くて美味いお店でした。
DSC01360.jpg
こんなおいしいお店でもしっかりとザブングル普及委員会会長の勤めを果たしてきましたよ。
鮮度ビートとデラバスギャラン、手荷物機内持ち込みで運びました。
レントゲン写真のデラバスギャラン、シュールだった。
検査官も???だよね。

初対面のイサムダイソンさんもテンション上がってくれたようで良かったです。
みんなのモデリングベクトルが右斜め45度になったところで一日目終了。

翌日は足を延ばして神威岬へ、積丹のちょっと先です。DSC01420.jpg
これまたダイナミック!!!でした。
宿を富良野の先のサホロにとっていたのでPM3:00に出発。到着予定時間PM9:45ってどんだけでかいんだ北海道!!
予想外です。頑張ってPM8:00に着きました。危なく晩飯食いっぱぐれるところでした。

DSC01425.jpg
3日目。北の国からの純君の家を尋ねました。

DSC01426.jpg
純君がモデラーだということが判明!しかもコアだね、だいぶ。
次のエーデルワイスの会に呼ぼう(笑)

DSC01430.jpg
次はこれを作りたい。写真いっぱい取ってきた。

DSC01528.jpg
中富良野のラベンダー畑。北海道ステキすぐる!

富良野をぐるっと回って旭川に。
夜に、なんと空自のユウジくんから久々にメールが来た。
知らない間に北海道に移動になっていた。会おうと思ったけど、車で4時間かかるって!
北海道のスケールにはほんとビックリする。この機会に熊谷さんとか北海道のモデラーさんにもお会いしたかったけど、一口に北海道って言っても予想以上にでかいのであきらめました。
またの機会に皆様よろしくお願いします。

4日目は白熊さん見てきましたよー。

そして無事帰宅、もう夏休みは終わりです。
頑張って働きましょう!

DSC01540.jpg
畑で見つけたガンタンク。
北海道最高!







  1. 2011/08/01(月) 02:50:14|
  2. 模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

炎の犬 第一話(笑)

ブロンズの風の中、ひらめくメモリ~♪

帰ってきました~。炎の犬のOPテーマに乗って(笑)
たぶん16年ぶりの帰還。
帰巣本能だね。

DSC01011.jpg

『エアリーズ』
ウィングに出てくるやつねー。
経時変化であっちこっちウロボロッす。
わたくし、コレでモデグラにスカウトされました。
なつかしーのー。
しばし思い出に浸りながら、ポリパテをねるのだった。 あっ、硬化し始めちゃった>、<

「いいかー、猟犬として一番大切なのは、このゴールトンホイッスルを聞き分けることだ。」「食べるもんじゃないぞ」

「いいかー、プロモデラーとして一番大切なのはポリパテの硬化時間を見極めることだ。」「食べるもんじゃないぞ、マスタードみたいだけど」

ここ笑うところだからね。


ただー、いちどー、だけのー、愛とー、気付いたー、あの日ー♪

つづく
  1. 2011/07/02(土) 01:46:49|
  2. 模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ザ・コクピット(うちのね)

昨日は私の所属するエーデルワイス模型クラブの月一例会でした。
ゲストに大宮からセンチネル大好きっ子3名様にお越しいただきまして、かなり盛り上がりました。
高橋君が模型トークを真面目にしている姿も久々に見たよ(笑)
ワイスの重鎮の皆様には、最近ハマッてるドーラさんの資料を提供していただいたり、お話を聞かせていただいたり、ありがとうございました。昨日は時間がぜんぜん足りない感じで、興奮して眠れませんでした。
ドクターさんには体調のこと心配していただきまして、ありがとうございました。

さてさて、ミクシーでつぶやいたりしてました、お部屋の片付けも一段落し、作業しやすい環境になりましたので、ちょっとお見せしちゃおうかと。モデグラからザ・コクピットのお誘いも無いので(涙)ここでさらすぜ。

その前に、突然片付ける気になったかといいますと、先週の荒川さんのパーティーから帰ってきてビックリ!
オデッサのマ・クベ(仮称)さんより大量の支援物資が届いていたのです。
DSC00972.jpg
これでジオンは10年戦えます(笑)
そんなわけで整理整頓開始!

いやー掘ると出てくるよ、いろんな物が。
DSC00970.jpg
パワードジムのテストショット。モデグラの作例の時、自腹で2個買ったんだよねー。買わなくて良かったじゃん>。<

DSC00969.jpg
ゴム型各種、昔いっぱい抜いた1/100○ンドロのエンジンがゴロゴロ。この押入れ収納ケースの重量約30キロ!重くて持てない。

DSC00975.jpg
DSC00976.jpg
ニマちゃんホイホイ(笑)

DSC00979.jpg
これは、つぶやき画像。
昔、ハードグラフのお手伝いをした時にお礼にニマちゃんから貰った模型用オーブンを移動している風景です。
ラックを一段上げようと思ったのですが、硬くなって動かなかったので、こういう時はすかさず無理せず、ジャッキアップ!
DSC00983.jpg
だいぶすっきりしました。
もともと右の台にオーブンが乗っていたのですが、ラックの下に移動したので作業スペースが広くなったよー。これででかいものが作れるぜ!ライトもさっきドンキで買ってきた。
オーブンの横にデカールケース、そして塗料と並んでるけど大丈夫かな?

DSC00984.jpg
振り向くとこんな感じ。
いつもパソコンデスクのキーボード置く場所で作業してます。
塗装ブースはラックの中に換気扇が仕込んであり、ラックの側面をぶち抜いて蛇腹のパイプを横の窓に逃がしてあります。扉を閉められるので、閉めてしまえばもうモデラーの部屋には見えない。
そんな訳無いか!
一番下にはコンプレッサー(レトラ)が入ってます。
レトラは静か過ぎてスイッチが入ってるのを忘れる。チョー熱くなるよ。もう17年使ってる。
窓際にはバンドソー。レジンブロックの切り出しに便利。
その右側にはボール盤。これもあると便利。
これら全てが3畳のスペースに収まってます。
全部手を伸ばすと取れるところがいい。寝るには狭いけどね。
いつも体育座りでいつの間にか寝てますよε-(;ーωーA フゥ…



  1. 2011/06/20(月) 00:17:26|
  2. 模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
前のページ 次のページ

プロフィール

みるる専務

Author:みるる専務
みずき匠(プロモデラー)
模型誌作例・GFFフィニッシャー・カラーリング・商品原型などなど
最近は毎月関わった作品、商品が模型誌に載らない月が無いくらい活躍中

通称「みるる専務」
好物「すっぱい物」

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

