みずきたくみのオーパーツパーク・セカンド

プラモが作れないプロモデラー『みずきたくみ』のブログです。 仕事に追われる日々ですが無謀にもブログに挑戦だー!更新遅いぜー!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

みるる専務の旅 前編

行ってまいりました、北海道。

ドゥカティ1198で行くみるる専務の旅はじまりはじまり~。
無事帰ってこれたから、こうやってブログうpできるよ(笑)

IMG_0575.jpg
一週間の旅ですが装備はこんだけとウェストバックのみ。
中身はカッパと3日分のパンツ、靴下、Tシャツのみ。洗濯は途中で一回した。コレで十分ですね。

スーパースポーツでのロングツーリングは意外にキツくないです。
タンクバックに身を任せてアクセル開けるだけなのでどこまででも走れるよ。疲れない。

IMG_0520.jpg
まずは岩手に寄りますよ~。

IMG_0542.jpg
生まれ故郷の岩手県宮古市、「浄土ヶ浜」にやってまいりました。
ここも津波に呑まれて、まだ傷跡が残っていましたが大分綺麗になっていました。みんなの力ですね。
スゴク良い所です。

IMG_0538.jpg
浄土ヶ浜の新名所「青の洞窟」

すごく綺麗でした!
小舟で入っていくの。
絶対おすすめ!
みんな岩手に遊びに来てね。

IMG_0548.jpg

そして青森。

予約したフェリーの時間ギリギリセーフ。
ここから船で約4時間。
函館に着くのは夜ですよ。

IMG_0559.jpg
せっかく函館に来たのだからケーブルカーで函館山へ。
これまた最終便ギリギリセーフ。
誰も乗ってない、貸切。

さあ、明日は雨が降り出す前に札幌入りするぞー。

IMG_0577.jpg
洞爺湖で寄り道、日帰り湯に入ったぞ。

そして札幌へ。

翌日は雨。
IMG_0601.jpg
雨降りなので、松浦くんの車でモエレ沼公園に連れて行ってもらった。

そして兄弟に再会!
IMG_0614.jpg


夜は飲み会!

札幌のモデラーさんたちがウィークデーだというのに集まってくれた!

ありがとうみんな!

IMG_0623.jpg

今年もたぬきの隠れ家でマグロの中落ちを食べながら模型談義!
DOOVAさんのグフカス。かっこいいー!

IMG_0624.jpg
Kentaさんのネモ。これも凄いいじってある。カッコイイー!

IMG_0626.jpg
シンさんのドラッツェ。どこかで見たことあるでしょ?

続々と集まるモデラーたち。
みんな翌日仕事なのに集まってくれてありがとうね(*´∀`*)

翌日は富良野へゴー。


中編につづく!

すごいところに寄り道するぞ!モデラーは必見だ!


  1. 2012/07/17(火) 20:53:49|
  2. 逃避行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ローゼンズール その6 ファイナル?!

さてさて、うまくまとめられるか最終回・・・予定。

IMG_0419.jpg
ビフォー

IMG_0437.jpg
アフター

みんなちゃんとマスクしたほうがいいよ・・・という画像です。

このマスクはシゲマツの粉塵マスクですがコレすると清々しいの。ほんとに。
まるで森の中にいるみたい。
花粉の季節なんかずっとコレしてたいもん。花粉症じゃないけどね。

IMG_0435.jpg
塗装が始まるとこの有様。
足の踏み場無し!
全部手に届く範囲だからチョー便利。負け惜しみじゃないからね(笑)
まじ3畳で凌いでるから。

IMG_0441.jpg
とりあえず完成!

撮影日の朝5時にフィニッシュしたよー。
マジへろへろ。
胸の塗り分けは筆塗り。
これはマスキングしんどいでしょ。
それ以外はマスキングしましたけどね。

全体の写真もありますがせっかくなので発売中の電撃ホビーででっかく撮ってくれていますのでそちらでお楽しみください。
実物の1.5倍位になってますので。

イデっち買った?

見たい?

じゃあちょっとボンヤリした写真だけね(笑)

IMG_0485.jpg
この写真の主役はベースです。
ホームセンターに売っている木のハガキ1枚300円を2枚重ねて作ってます。
上の段は1センチ切り落として階段状にしました。
せっかくなのでローズウッド風な色合いのものをチョイス。
木のハガキはいろんな種類があるので144サイズを飾るのに便利です。

おまけ
IMG_0492.jpg
昔し、キャラモデで作ったZガンダムにも木のハガキでベースをつけてみましたよー。
なかなか使えるでしょ。

もひとつおまけ。
IMG_0493.jpg

だいぶ駆け足でお送りいたしました。
楽しんでいただけましたでしょうか?

私の気持ちはもうすでに北海道に飛んでいます(笑)

1198大丈夫かな?

雨が降りませんように。

ではでは皆さんまた会う日まで。

電ホ買ってね、イデっち(笑)

  1. 2012/07/09(月) 00:14:07|
  2. ローゼンズール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ローゼンズール その5

さてさて北海道行きの準備もせにゃあかんのやけど。

その5にいってみよ~!

IMG_0409.jpg
まずは後ろ姿。
ノズル関係、いつもなら旋盤引いたり、箱組したりするところでございますが、今回は計算通り(笑)時間がないのはわかってましたので、Waveさんとコトブキヤさんのパーツのお世話になりました。
手元にヤマぽんさんの宝物がいっぱいあったので助かりました。ありがとう。

ところでイデっち、電撃買った?

IMG_0421.jpg
さー型取り!
たしかこの写真は24日か25日。
締切1日なのに間に合うの?

レジン棒が刺さってますけど、これはレジンを流したあと棒を差し込んで強制エアー抜きをしてます。
ベビーパウダーとレジン棒強制排出と大人のプルプルマシーンがあれば意外にキレイに抜けるんですよ。
真空脱泡機もってないし。
ずっとこれだもん。

いける!

IMG_0431.jpg
まー多少は気泡ありますのでこういうことになりますが。

IMG_0433.jpg
胸の鉛板は結構適当だったのでポリパテで修正。

IMG_0422.jpg
型も一つお見せしちゃお。

よーし、ファイナル、その6につづく!!!
  1. 2012/07/09(月) 00:08:40|
  2. ローゼンズール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ローゼンズール その4

こんばんは。

本日2回目のUPですよ~。

朝はツイッターのスパムでてんやわんや。ご迷惑お掛けした皆様ほんとすみませんでした。
とりあえずその後は何もないようですが、どうでしょうか?

今夜は一気に完成まで行っちゃいましょう!!

なぜならば・・・

明日から北海道に向かってドンドコ走るからなのです。イェイ!

北海道のモデラーのみなさま迎撃準備をして待っててね。

それではいってみよー!

IMG_0411.jpg
まずは腕

基本、旋盤工作。
ポリパテの肘は小説版の可愛い肘。
映画が上映されて設定画解禁になってからビデオ版のアウトラインにすべくエポキシパテで後付けの肘を作りました。
設定画先にもらえるわけじゃないんだよ~ん。

IMG_0413.jpg
ちゃんと手も外れるように作っていますが、ワイヤーとかインコムみたいなリレーとかが間に合わなくて、今回は見合わせました。
いつか発表できるとおもいます。

IMG_0403.jpg
縁取りのキラキラしているのは「板鉛」。

IMG_0402.jpg
釣り用の板鉛を1ミリ幅位に切って瞬間接着剤で接着。
曲面、曲線にも対応するので便利。
貼った後、金属棒でこすると綺麗になります。

IMG_0415.jpg
足。
基本はギラズール。ピーナツみたいなノズル部分はスリムにしたので中に詰めたエポキシが見えてますね。
膝の刺はレジン板からの削りだし。

フクラハギ下ポリパテの境のプラがなかなか柔らか成分が抜け出してくれなくて時間がかかりました。

IMG_0416.jpg
フクラハギ上の形状はやっぱりこうですよね~。キットと見比べて見てください。
ぐっとセクシーになりました。
膝関節はそのまま。
太ももはゼーズールのモノをそのまま使っています。
伸ばしたり太らせたくなるところですが、やはり他のズール系のものと並べた時に同じものという説得力がいるなーと思いました。
それを考慮して全体のバランスを検討しています。

IMG_0407.jpg
じゃーん!

だいたい全パーツ揃った!

重くなりそうなので、その5につづく!

すぐアップするよ。
  1. 2012/07/08(日) 23:52:32|
  2. ローゼンズール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ローゼンズール製作記 その3

昨日は荒川さんの個展に行ってその後モデラーばっかりの飲み会に参加。
珍しく最後までアルコールを飲んでしまいました。
個展は秋葉原で12日までやっていますので見に行った方がいいですよー。
作品の濃さと多さに圧巻!必見です。

そして今朝は朝っぱらからスパムメッセージでアカウント則りにあうし、まいりました。
昨日MAX渡辺さんとの会話の中で話題になっていた人からのメッセージだったのでついクリックしちゃったんですよー。
気をつけないといけませんね。
ご迷惑をおかけした皆さん、すみませんでした。

それでは本日もつづきにいってみよー!

IMG_0398.jpg

これは腕と頭ですね。
アゴの動力パイプはエポキシパテをむにゅッとやったものから削りだし。
見えないところで左右は繋がってます。こういうパーツは左右分けて作ると後々面倒ですので塊から削りだした方が楽です。シンメも出しやすいですし。

IMG_0399.jpg
襟のパーツはまだ外側のアウトラインしか出していない状態です。
この後内側をきれいに削ります。
こういところで活躍するのが「みずき棒」

おっと時間だ!

つづきはまた後で!!
  1. 2012/07/08(日) 15:06:16|
  2. ローゼンズール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

みるる専務

Author:みるる専務
みずき匠(プロモデラー)
模型誌作例・GFFフィニッシャー・カラーリング・商品原型などなど
最近は毎月関わった作品、商品が模型誌に載らない月が無いくらい活躍中

通称「みるる専務」
好物「すっぱい物」

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

